はるみのひとり言

気ままなお散歩と猫と美味しいもん

梅林のにゃんこ

2014-01-30 | お散歩いろいろ



梅林を歩いてると、にゃんこと遭遇。



甘えん坊さんのようです。すり寄って来てくれました。



写真を撮ってあげると座らせたんですが、カメラを構えるとこっちに寄って来る~。
じっと座っててよん。



お、なにやら向うにも猫らしき背中が・・・。



日向ぼっこなかな。ええところに座ってます。



カメラに気付いてパッてこっち見たけど、なんか「撮んなよ!」って感じですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

↑ランキング参加中
    応援クリックよろしくお願いします!励みになります


大阪城梅林の蝋梅

2014-01-30 | お散歩いろいろ



大阪城梅林に行って来ました。
現在の梅林の様子は見ての通り。
まだ楽しめる感じではありませんが、早咲きの冬至が見頃になりつつあるのと・・・



赤いのもポツリポツリと咲き始めていました。



そんな中で目を引くのが蝋梅。
実は朝刊に載っていたので行ってみたんですが、ちょうど見頃って感じだったかな。
こんなに咲き乱れてるのは見たこと無かったな~。



梅林がいい感じになった時は、もうピーク過ぎって感じで・・・。
蝋梅って咲いてるのか枯れてるのか分からない時ないですか~



天守閣とのショットが撮れるこちらの蝋梅は、まだこれから楽しめそうですね。



青空に黄色が映えます。



まだ蕾が多いですが、一番きれいだったのがこちらの梅「冬至」



もう少しで満開になるんじゃないでしょうか。



こちらも青空に映えていました。



パチパチ撮ってると、、あれに見ゆるは・・・
梅に鶯ならぬ、梅にインコ。



何でこんなところにインコが?ペットが逃げたの?とか思いましたけど、ちゃんと飼い主のおじさんがいてはって連れて来てはったみたいです。
ちゃんと撮影出来るようにインコちゃんの向きを変えて下さったり、ちょっとした撮影会になってました。
羽を切ってるからあまり飛べないらしいですが、それにしてもガヤガヤしてても逃げないで大人しい子でした。
ありがとね

ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

↑ランキング参加中
    応援クリックよろしくお願いします!励みになります


2014年 映画鑑賞リスト 1月

2014-01-27 | こんな映画観たよ

ブランカニエベス 12月21日公開 ★★★★

the Future ザ・フューチャー (DVD鑑賞) ★★★

隣人 ネクストドア (DVD鑑賞) ★★★

偽りなき者 (DVD鑑賞) ★★★★

黒執事 1月18日公開 ★★★.5

ゲノムハザード~ある天才科学者の5日間 1月24日公開 ★★★

イノセント・ガーデン (DVD鑑賞) ★★★★.2

RUSH/プライドと友情 2月7日公開 ★★★.8

抱きしめたい 2月1日公開 ★★.5

偽りの人生(DVD鑑賞) ★★.5


偽りの人生

2014-01-27 | こんな映画観たよ



DVDで観ました。

ブエノスアイレスで妻クラウディアと暮らす医師のアグスティン。妻も仕事を持っていて裕福な暮らしです。
子供が出来ないため養子をもらう手続きをしていて、あとは迎えるだけという状態の中、突然アグスティンが子供は欲しくないと言い出したので、クラウディアは激怒し問い詰めるも、アグスティンは理由も言わず部屋に閉じこもってしまいます。
クラウディアが仕事で家を開けることになったので、一人になったアグスティンの元に音信不通だった双子の兄ペドロが訪ねて来ます。
ペドロは故郷の島で蜂蜜製造の傍ら、犯罪にも関わっているよう。
しかし自分は末期ガンで苦しいため殺して欲しいと懇願します。
拒否したアグスティンでしたが、衝動的にペドロを殺害してしまいます。
そして瓜二つのペドロに成りすまして人生をやり直すべく、故郷の島に戻るのですが・・・。

他人になりすますと言えば、不幸な人が成功者になりすまして・・・みたいに思ってたんですが・・・。
アグスティンはよっぽど子供が嫌だったのかな~。
それなら最初からハッキリ言えばいいのにね。あんな状態で言ったらクラウディアがキレるの当たり前だよね。
しかも閉じこもって子供か。
よっぽど今の生活が嫌だったのかな~。ペドロと一緒に故郷に戻ったらダメだったのかな。

思惑通りペドロに成りすまして故郷に戻ったのはいいけど、ペドロは犯罪に関わってて、どっちに転んでも最悪な状況やね。
もうお金を持って早々にどっか行っちゃえばいいのにって思ってしまいました。
何がしたかったんですかね、この人。

スリリングと言えばスリリングなんですが、いまいち??な感じでした。 


☆原題: TODOS TENEMOS UN PLAN / EVERYBODY HAS A PLAN
☆製作国 : アルゼンチン / スペイン / ドイツ
☆上映時間 : 117分
☆監督・脚本 : アナ・ピターバーグ
☆キャスト : ヴィゴ・モーテンセン / ソレダ・ビジャミル / ダニエル・ファネゴ / ハビエル・ゴディーノ / ソフィア・ガラ・カスティリオーネ

ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

↑ランキング参加中
    応援クリックよろしくお願いします!励みになります


ケシミンぬりぬり

2014-01-26 | ひとり言



シミ・そばかすを気にしたことはなかったんですが、ある時ふと鏡を見ると、頬骨のあたりが黒ずんでるように見えて。
シミなのかなと思ったけど固まりみたいになって、お化粧してもなんか分かるみたいな感じで。

もしかしてこれが肝斑とやらなのかな?と思って、早く対策しなければと薬局に走ったんだけど、
「飲んで直す」とかいうお薬はわりに値段するし、続けられるかな~とか思って、何か変わりになるものはないかと探してる時、
そうだ!これを塗ればいいのではと思って試しに買ったのが始まり。

もう4、5本くらい使ってるんだけど、毎晩塗ってたら目立ってた肝斑?が気にならなくなりました。
今はもうすっかり消えてるみたいな感じで嬉しい。
ただのシミだったのかな~。

これに味をしめて、いろんなところに毎日ぬりぬりしています。

ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

↑ランキング参加中
    応援クリックよろしくお願いします!励みになります


イノセント・ガーデン

2014-01-25 | こんな映画観たよ



DVDで観ました。
美しいお庭で繰り広げられるお話なのかなと思っていたら・・・・。わわ~

 大きな屋敷に暮らす少女インディア・ストーカー。誕生日には毎年、広大な庭のどこかに父からの靴のプレゼントが隠されていた。ところが18歳を迎えたこの日、彼女が見つけた箱の中には、謎めいた鍵が1つ入っているだけだった。時を同じくして贈り主であるはずの最愛の父が、不審な事故で突然の死を迎えた。
こうして、決して心を通わせたことのない母エヴィと2人きりになってしまったインディア。
ところが葬儀の日、長年行方不明だった叔父のチャーリーが姿を現わし、そのままインディアたちと一緒に暮らし始める。そしていつしか、知的でエレガントなチャーリーの魅力に心奪われてゆくインディアだったが…。(allcinema)

出会った頃の夫を見るようなエヴァ、嫌悪感を抱きながらも惹かれていくインデイア。
叔父チャーリーの出現で微妙に保たれていた親子の関係が崩れてくみたいなお話なのかなと思いながら観ていましたが、次第に分かってくるチャーリーの正体に驚きですね。
料理も上手いし、何でも出来る。均整のとれたお顔で恰好よく見えるんだけど、どこかおかしいってのを感じるんだ。
その正体が分かった時はなるほどって思った。目だね目。

でもほんとに怖いのはチャーリーの正体じゃなくて、チャーリーによってインディアの本性が目覚めてしまうこと。
実はストーカー家には秘密があって、その呪われた血がインディアにも受け継がれてたんです。
インディアのパパもそれを分かってたので、なんとか目覚めさせないように狩りに連れ出してたんだ。
「時々悪いことをさせてると、最悪なことはしない」って。
この話ママにも打ち明けてば良かったように思うんだけどね。

でもせっかくのパパの配慮が、チャーリーを超える完璧な殺人鬼を作ってしまうとは。

インディアの大人への目覚めと邪悪な心の目覚めが官能的に描かれてるところがいいね。

「ママのブラウスを着て、パパのベルトを締め、叔父さんにもらった靴を履いてる。これが私」という
冒頭シーンをもう一度見返したくなりました。


☆原題 : STOKER
☆製作国 : アメリカ
☆上映時間 : 99分
☆監督 : パク・チャヌク
☆キャスト : ミア・ワシコウスカ / ニコール・キッドマン / マシュー・グード / ダーモット・マローニー

ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

↑ランキング参加中
    応援クリックよろしくお願いします!励みになります


ゲノムハザード~ある天才科学者の5日間~

2014-01-23 | こんな映画観たよ



試写会で観ました。
西島さん主演の邦画とばかり思っていました。

 デザイン会社に勤務する石神武人は、ある日帰宅し自宅リビンングで妻が死んでいるのを発見。
しかし突然鳴った電話の声は傍らで死んでる妻の声。
状況が分からない石神のもとに警察を騙る2人の男が現れるが、怪しい雰囲気に気づき逃走。
偶然通りかかった韓国人女性記者カン・ジウォンの乗った車にぶつかるも助けを求める。
事件の解明をジウォンに協力してもらうことになるが、次第に石神の記憶が混乱するようになる。
数少ない手掛かりを頼りに辿り着いた事実は、本当の自分は韓国人科学者オ・ジヌで、石神という男の記憶を上書きされてたということ。
本当の自分の記憶が戻っていく中で真相に辿り着くのだが・・・・。

真相を知るとなるほど~なお話なんですが、辿り着くまでが結構長いというか、観てる私も石神さんと同じく一体なんなの?みたいな感覚に陥ってしまいました。
観る前にチラシに目を通しておいた方が良かったかな。
真木よう子さんがいきなり出て来た時は誰やねん?って思ってしまいました。

走る、戦う西島さんのアクションは凄かったですね。
石神さん、あの小さいバッグにどんだけ薬品詰め込んだんやろと思ってしまった。危険です。

追いかける謎の男も最後は見せ場を作ってるところが韓国っぽいな。

サスペンス×ラブストーリーって感じでした。
分かりにくかったけど、面白かったです。

1月24日(金)より公開です。 


☆製作国 : 韓国 / 日本
☆上映時間 : 120分
☆監督・脚本 : キム・ソンス
☆キャスト : 西島秀俊 / キム・ヒョジン / 浜田学 / 中村ゆり / バク・トンハ / イ・ギョンヨン / 真木よう子

 

ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

↑ランキング参加中
    応援クリックよろしくお願いします!励みになります


抱きしめたい~真実の物語~

2014-01-22 | こんな映画観たよ



試写会で観ました。

 交通事故で奇跡的に助かったものの、左半身と記憶能力に後遺症が残ったつかさ。そんな過酷な状況でも明るく前向きなつかさに、タクシードライバーの雅己は一生愛すると誓う。多くの障壁を乗り越えて結ばれ、小さな命を授かり、幸せの絶頂というそのとき。二人にとってつら過ぎる運命が待ち受けていた。


ドキュメンタリー番組でも放送された「記憶障害の花嫁」の映画化なんだそうですね。
とてもいいお話で、ドキュメンタリーで観たなら胸が締め付けられてたかもしれません。

映画も良かったんですが、重くならず綺麗に演出されてるせいなのか感動に至りませんでした。
結構笑えるシーンも多かったし。だからこそ結末が悲しいのかもしれないんだけど・・・。
泣いてる子もいたのにね~。
ここまで私の心が荒んでるとは

記憶障害を持っておられるなら、もっと大変なこともあったように思うんですが、そこに触れられてる場面もあるんですがそれほど困ったような様子も描かれてないし、足と左手が不自由な方みたいにしか思えなくて。
だから國村さんが「孫の顔も見れないのか」って言った時は何でそこまでって思ってしまいました。 実際の番組を観てないから、つかささんがどんな状態だったのか分からないんですが。

北川さんと錦戸くんが悪いわけではないんですが、2人の関係がお姫様と家来のように思えてしまって、
女子受け狙い的な演出が私的にはどうも苦手で・・・・。
メリーゴーランドからのちゅっちゅシーンなど・・・。

北川さんと錦戸くん両ファンにはたまらないかもしれませんが。

つかささんが事故にあわれて意識不明の状態からリハビリされてる記録ビデオを見るシーンがあるのですが、北川さんが熱演されて壮絶だったんだなと感じました。

子供を出産され幸せの絶頂の中、その後様態が急変し亡くなられたということが字幕で流れた時はやはり切ない気持ちになりました。

國村さんの猫のお世話シーンはストーリーに関係なくツボでした。

一番印象に残ったのは、急性妊娠脂肪肝という病気があるということ。
怖いな~。

2月1日(土)より公開です。 


☆監督 : 塩田明彦
☆脚本 : 塩田明彦 / 斎藤ひろし
☆上映時間 : 122分
☆キャスト : 北川景子 / 錦戸亮 / 上地祐輔 / 斎藤工 / 平山あや / 佐藤江梨子 / 窪田正孝

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

↑ランキング参加中
    応援クリックよろしくお願いします!励みになります


RUSH / プライドと友情

2014-01-20 | こんな映画観たよ



試写会で観ました。
八光さん主催の試写会で、御堂会館にマクラーレンが置かれてましたよ~。

1976年のF1グランプリシリーズで壮絶なチャンピオン争いを繰り広げたジェームス・ハントとニッキー・ラウダのお話です。
性格もライフスタイルもレース展開も、すべてが真逆な2人。
F1レーサーとなり、1976年のGPシリーズで激しい首位争いを繰り広げてたんだけど、世界一危険と言われるドイツGPで悪天候に見舞われた当日、ニッキーはレーサー会議で中止を提案するも、追加ポイントが欲しいジェームスは挑発めいた発言をしてレースを決行させてしまいます。
そのレースで遅れをとったニッキは焦りからクラッシュし炎に包まれ瀕死の重傷を負います。
しかし入院中もジェームスのレースを観戦しながら復活を胸に治療を受け、事故から42日で奇跡の復活を成し遂げます。
そして日本の富士スピードウェイでの最終決戦が幕を開けるのですが・・・。


プレイボーイで攻撃的、自由奔放に見えるジェームスですが、実はレース前には吐いてたり精神的に弱い面がある人なんですね。
レース運びをイメトレしてるとこなんかはやっぱり天才なんだな~と思いました。
一方ニッキは、コースを歩いてみたり計算されたレース運びをする人。
メカにも詳しく整備についても口を出したり、お尻で車の状態が分かるなんて凄いですね。
女性にも一途な人です。

プライドと友情と題されてたので、この相反する二人が事故をきっかけに密な関係になり青臭いドラマへと発展するのかと思っていましたが、最後まで自分の生き方を貫きいい意味で交わることはありませんでした。
でも事故をきっかけに心は繋がってたよう。
自分に無いものへの嫉妬と憧れなのかな。
これだけお互いを高められる宿敵の存在って偉大だね。

最終決戦でのニッキとジェームスの決断も、どちらも勇気のいることだと思いました。

ラストの飛行場でのシーンは感動したんですが、その後のジェームスが一転キャスターになってたことに吃驚。
それが彼の生き方なのかもしれないけど、奔放なレーサーを続けて欲しかったような気もします。

レースシーンではマシーンやコースのいろんな場所にカメラが設置されたそうで臨場感満点でした。
でも昔は悪天候で危険な状態でもレースが決行されてたんですね。
日本の開催だったら中止って言いはりそうな気もするんだけど・・・。
レーサー会議はしなかったのかな~。

ラストに実際のお写真が出るのですが、特にニッキさんはよく似てらっしゃいますね~。
ドイツなまりの話し方もそっくりなんだそうですよ。
当時のことを知ってはる人にはたまらないかもしれないですね。
これをキンキの吹替版で観たら、ちょっと軽めになってしまいそうな気もしなくもないかな。

それと肺は火傷したくないって思ってしまいました。
治療場面はホラー並みに怖かったです。

2月7日(金)より公開です!


☆原題 : RUSH
☆製作国 : アメリカ
☆上映時間 : 123分
☆監督 : ロン・ハワード
☆キャスト : クリス・ヘムズワース / ダニエル・ブリュール / オリヴィア・ワイルド / アレクサンドラ・マリア・ララ

 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

↑ランキング参加中
    応援クリックよろしくお願いします!励みになります


黒執事

2014-01-15 | こんな映画観たよ



試写会で観て来ました。
なんでもアリーナの試写会はいつぶりかな~。
司会に堀田アナが出て来はった時はちょっとテンション上がりました。

ストーリーはこんな感じ

世界が西側勢力と東側勢力に二分された近未来。執事のセバスチャンが仕える主人は、東側の幻蜂伯爵家4代目当主にして巨大企業ファントム社の若き総帥、幻蜂清玄伯爵。しかし本当の名は、汐璃。両親の死後、男として生きる道を選んだ男装の令嬢だった。その幻蜂家には、世界統一を目論む西の女王の密命を帯びて暗躍する“女王の番犬”という裏の顔があった。そんな2人は女王からの指令に従い、大使館員ばかりが狙われた“連続ミイラ化怪死事件”の解決に乗り出すが…。

原作も読んだことがなく、「黒執事」って何ぞや?な私ですが面白かったです。
「あくまで執事」ってそゆことだったのね。(←そっから~

ストーリーもまずまず楽しめたんですが、やっぱり水嶋ヒロくんが3年のブランクを感じさせないのは凄いなと思いました。完璧な執事を演じられてましたよ。
俳優業辞めたのになんでまた出てるの?って思ったけど、この役って水嶋ヒロくんしかいないってかもって思っちゃいましたね。
剛力ちゃんの男装の清玄も良かったんじゃないでしょうか。
普段の剛力ちゃんはあんまり~なんですが、ドラマや映画で見ると結構いいなと思ったりします。

清玄とセバスチャンの掛け合いがいいね。ニンマリなりながら観ておりました。

それといつも可愛い優香ちゃんが、迫力ある演技をされてて吃驚。
初めてみる怖い優香ちゃん・・・・(あ、言ってはダメですね)

セバスチャンって完璧だけど、猫と触れ合いすぎて~とか、ぴょんと向きを変えるとことか可愛いところもあるんだな~と思ってしまいました。
情報網が猫って・・・猫好きにはたまらん。

老執事の田中さんの湯呑にレモネードが私のツボをかすめました。

ラストの方、巻き戻し多くて、ちょっとウザく感じるところもありましたが、アクションも良かったし、最後まで楽しめました。

主題歌も良かったですし・・・・絢香だったのね。

1月18日(土)より公開です!


☆監督 : 大谷健太郎 / さとうけいいち
☆上映時間 : 119分
☆キャスト / 水嶋ヒロ / 剛力彩芽 / 優香 / 山本美月 / 大野拓朗 / 栗原類 / 丸山智己 / 城田優

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

↑ランキング参加中
    応援クリックよろしくお願いします!励みになります


遅い初詣とえべっさん

2014-01-13 | お散歩いろいろ



やっとこさ初詣に行って来ました。
お正月の混雑を避けるため・・・と言いつつ、映画にはしっかり行ってるという。



いつものように枚岡駅で下車し、枚岡神社からお参り。

境内は人も少なく清々し気分で本殿に向かいました。

本殿前にはわりにお参りする人がいてはったんだけど、前に行ってお賽銭を入れいざ今年のお願い事をしようと思った矢先、
私の隣にいたおっちゃんが願い事を口に出してボソボソ言い始めて・・・。
気が散るな~と思って、おっちゃんのお参りが終わるの待っとくことにしたんだけどなかなか終わらない。
しまいに「頭の中で言え~」って思ってしまって、私のお参りはさっぱりわやになってしまいました。
正月早々ツイてね~。



さてお次は石切神社へ。
石切さんはいつも賑わってますね~。
お百度参りもたくさんされていました。



おみくじを引いたら「末吉」 昨年も末吉だったような・・・。
「凶」が出た年もあったんでマシかな。



日にちは変わって、えべっさん残り戎に堀川戎神社に行きました。
行ったというか、関テレの試写会の帰りに商店街を歩いてたら笹を持ってるひとがいたので、寄ってみよかって感じだったんですが・・・。
堀川戎神社って初めて行ったんだけど、こじんまりした神社ですね。
境内は人でごった返してました。写真も上手く撮れず。



お忙し中、快くカメラ目線もして下さいました。

福娘さんの笑顔、福興戎のご利益のお蔭か、おみくじを引いたら「大吉」でした。
願事も「大いに叶う」にバージョンアップしてました。うれっし~
もうおみくじは引きませんよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

↑ランキング参加中
    応援クリックよろしくお願いします!励みになります


偽りなき者

2014-01-09 | こんな映画観たよ


(DVD鑑賞)

  デンマークの小さな町で幼稚園の教師として働くルーカス。離婚の悲しみを乗り越え、仲間たちと狩猟を楽しむ穏やかな日々を送っていた。そんなある日、彼にプレゼントを受け取ってもらえなかった園児クララが、軽い仕返しのつもりで発した嘘が
彼の人生を狂わせてしまう。“ルーカスにいたずらされた”というクララの証言を町の大人たちは鵜呑みにし、潔白を訴える彼の言葉に耳を貸すものは誰もいなくなる。町中から白眼視され、様々な嫌がらせや暴力にさらされながらも、己の矜持を貫き静かに耐え忍ぶルーカスだったが…。(allcinemaより)

ルーカスは優しい人だし、他の園児たちとも仲良くやってる姿を見てクララは淡い恋心を抱いたんでしょうね。
でもその気持ちに気づいてもらえなかったことで、軽い気持ちでついてしまった嘘。
幼女と言えどもやっぱり女だな~と思ってしまいました。 本人悪気はないです。 

でも問題なのは周りの大人たちだよ。
特にグレテ園長。何年園長やってるんですか!って言いたい。大事にしたのはあんたやろ。
子供の話を聞いてやるのはいいけど、よく調べもぜず鵜呑みにして、挙句の果ては知り合いの専門家かなんか知らんけどクララに誘導尋問みたいなことをさせちゃって。
あんな状態になるとクララだって今さら嘘ついたって言えないし、先々いろんなこと言われると、もう何がなんだか分からなくなってしまうよね。頷くことしか出来ないクララを見て可哀想になったわ。

小さい町だし、一気に噂が広がってルーカスは変態扱いされ孤立。
友達も手のひらを返したように冷たく扱ったり、暴力を振るうものまでいたいり。
友達なのに噂だけでこんな風になる~?友達なら信じてやれよ~。
警察の取り調べで無罪になって釈放されても疑いの目は解けず、愛犬まで殺されるような嫌がらせをされて。
あまりの酷さに涙が出ました。

救いだったのは一人だけ信用し、力になってくれる友達と息子さんがいたこと。
そしてルーカスさんが負けないでいてくれたことかな。
このまま行ったらルーカスさんはほんとに殺人でも犯してしまうんじゃないかと思ったもん。

人を犯罪者にするのは人なんだと思ってしまいました。

教会での出来事でテオとの確執も解け、1年後は元の暮らしが戻り、息子の狩猟デビューのパーティーも
町の人達と祝ってるんだけど・・・。
一見何事もなかったように、今まで通りのように見えるけど、ルーカスに向ける目、周りを見るルーカスの目に蟠りが残るのを感じずにはいられませんでした。

偶然?わざと?ともとれるラストシーンも怖いですね。
ここまで来ると、もともとルーカスとの間に恨みつらみがあったのではと思ってしまう。
こんな町には住みたくない~

それにクララが大きくなった時、自分の嘘で起ったこの一連の出来事をどう受け止めるのか・・・それが心配。


☆原題 : JAGTEN / THE HUNT
☆製作国 : デンマーク
☆上映時間 : 115分
☆監督・脚本 : トマス・ヴィンターベア
☆キャスト: マッツ・ミケルセン / トマス・ボー・ラーセ / ラセ・フォーゲルストラム / スーセ・ウォルド

 

ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

↑ランキング参加中
    応援クリックよろしくお願いします!励みになります


隣人 ネクストドア

2014-01-09 | こんな映画観たよ


(DVD鑑賞)

 恋人と別れたばかりで落ち込んでいた男ヨーン。ある日、隣の部屋に住む女性から、家具を動かすのを手伝ってほしいと頼まれる。そこには姉のアンネの他に、ミステリアスでセクシーな妹キムも暮らしていた。部屋は迷路のように入り組み、おまけにヨーンと別れた恋人とのやりとりも壁越しに詳しく把握していた姉妹に薄気味悪さを感じるヨーンだったが…(allcinemaより)

怪しいお隣美人姉妹に巻き込まれちゃうヨーンさんな話と思いきや・・・。

最初の場面からヨーンがどんな人なのかってことが分かります。
優しい男性に思える彼が実は・・・。
彼自身も認めてなくて、心の奥底に眠るもう一人の自分って感じやね。

途中からどういうことなのか予測はつくんだけどね。そん風に作られてるのが面白い。
時間の経過ごとに並べるとなるほどって感じですね。

75分という短い上映時間もナイスですね。

しかしベッキー似のイングリットさんは、何で別れ際にあんな話しちゃったんでしょうね~。
すぐに帰ればよかったのに・・・。


☆原題 : NABOER / NEXT DOOR
☆製作国 : ノルウェー / デンマーク / スウェーデン
☆上映時間 : 75分
☆監督・脚本 : ポール・シュレットアウネ
☆キャスト : クリストッフェル・ヨーネル / セシリ・A・モスリ / ユリア・シャクト / ミカエル・ニクヴィスト

 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

↑ランキング参加中
    応援クリックよろしくお願いします!励みになります


the Future ザ・フューチャー

2014-01-06 | こんな映画観たよ


(DVD鑑賞)

 LAのアパートに暮らすジェイソンとソフィー。同棲4年目の35歳。
ジェイソンは自宅でネットサポート、ソフィーはダンス教室で子供達にダンスを教えてました。

ある日怪我をした猫を動物シェルターに届けます。
"パウパウ"(お手手ちゃん)と名付け、後日引取ることになってましたが、シェルターに行ってみると、
病気のため引渡しは1ヶ月後になるとのこと。
パウパウの余命は半年。大事に飼うと5年は生きるとのこと。
1か月後必ず引取りに来ると約束するのですが。

パウパウを引取るにあたって、2人は自分たちこれからについて語り合います。
そこでパウパウが来るまでの1ヶ月仕事を辞め、ネットも止め、やりたい事をやることに。
ジェイソンは環境保護のボランティア活動、ソフィーは30日で30個のダンスをつくること決めたのですが・・・。

傷ついた猫を引取るほのほの系のお話かと思ったんですけどね。
話が進むにつれ思わぬ展開に。

平凡で変わりばえのない暮らしだけど、お似合いのカップルで幸せそうに見えるんだけどね。
思い描いてた未来とは遠く、変えるのに残された時間は少なく、何かを見つけるためにパウパウが来るまでの期間やりたい事をやることにしたみたいなんだけど。
でもその中で見つけたのは、何かを変えたいと思ってたジェイソンはこれからもずっと変わらない今の暮らしで、パウパウを大事に飼いたいと思ってたソフィーは新たな生活を見つけてしまって・・・。

ジェイソン気づくのが遅すぎたね。
もっとソフィーを見てやれば良かったのに。
退屈な時間が動き出した途端に、えらい事になってしまいましたね~。
2人がこんなことになったがために、パウパウちゃんまで・・・。

「何でもないような事が幸せだったと思う~♪」のあの歌が頭に浮かんだ。

ちょっと切ないお話でした。

パウパウちゃんはほぼ手だけの登場で、もろにぬいぐるみなんだけど、セリフを話す声とか仕草が可愛くて癒される~。
アパートのお部屋のレイアウトや小物に目が釘づけでした。
ツッコミとしては、ソフィーは本当にダンスの経験あるのかな~


☆原題 : THE FUTURE
☆製作国 : ドイツ・アメリカ
☆上映時間 : 91分
☆監督・脚本 : ミランダ・ジュライ
☆キャスト : ハミッシュ・リンクレイター / ミランダ・ジュライ / デヴィッド・ウォーショフスキー / イザベラ・エイカース

 

ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

↑ランキング参加中
    応援クリックよろしくお願いします!励みになります


ブランカニエベス

2014-01-03 | こんな映画観たよ



今年最初の映画は「ブランカニエベス」
昨年暮れから公開されたんですが、行けずにいたので年明け早々初詣もそこそこに観て来ました。

「ブランカニエベス」とはスペイン語で「白雪姫」の意味。
お馴染みグリム童話「白雪姫」のお話と闘牛士をミックスしアレンジされたストーリーとなってました。
〇〇なお話をアレンジ・・・と言えば、昨年公開されたあの作品が頭をよぎり、一抹の不安を感じなくもありませんでしたが、こちらはツッコミどころはありませぬ。
美しくも切ないファンタジーな物語でした。

 天才闘牛士のアントニオは闘牛中の事故で重体に。
それを観戦していた身重の妻はショックで産気づき、出産直後に亡くなってしまいます。
アントニオは一命を取り留めましたが全身不随な状態に。妻を失った悲しみとで生まれた娘を受け入れようとしません。
アントニオを看護していたエンカルナは、アントニオが大金持ちなことを知って取り入り、再婚することに成功。
しかし再婚した途端に本性を現し好き放題、祖母の死で仕方なく引き取った娘カルメンシータも召使のごとく扱います。
ある出来事で父との絆も戻り幸せを感じるカルメンシータでしたが、継母の策略で父が死亡。
自分も命を狙われます。
しかし死にかけてたところを小人闘牛士団に救われ、記憶の中の父に教わった闘牛で人気者に。
ブランカニエベスと名付けられ、小人闘牛士団と旅に出ることになるのですが・・・。

モノクロ、サイレント映画で、字幕も必要最低限しか出ませんが、分かりやすいストーリーと俳優さんの演技で引き込まれましたよ。
場面場面に流れる音楽も良くて、動く絵本を見てるような感じでした。

継母エンカルナは良い人そうに見えて、実は金遣いは荒いはSやわで。
自画像を描いてもらってる時、なに目配せしてるのかなと思ったら、犬の代わりに・・・。
カルメンシータの大切なペペちゃんまであんな事に。ペペちゃん可哀想。
でもカルメンシータの回想で、ぺぺちゃんが3Dで浮かんでくるのにちょっと笑ってしまいました。
ごめんペペちゃん。

小人闘牛士団と旅するうちにスカウトされ、父の戦ってた闘牛場で闘うことになるんだけど、
嫉妬した小人の策略で窮地に。
しかし自分の力、人の助けで切り抜けるんだけど、ここで継母の毒りんご登場。
眠りについてしまうブランカニエベス。

ここで気になるのは王子様の存在ですよね。
小人の中で甘いマスクの彼がいるんだけど、王子様と言うにはちょっとなんだか・・・。
でも見世物小屋で眠り姫として見世物にされてるブランカニエベスを悲しそうに見守る彼を思うとウルっとなったな~。 大好きな彼女が。

彼女の美しく整え、誰もいなくなった見世物小屋で添い寝する小人さん。
おやすみのキス。
彼女はいつか目覚める日が来るのかな。

良かったです!

最後に突っ込みどころがないと言いつつ、小人の数を数えてしまいました。 


 ☆原題 : BLANCANIEVES
☆製作国 : スペイン・フランス
☆上映時間 : 104分
☆監督・脚本 : パブロ・ベルヘル
☆キャスト : マリベル・ベルドゥ / ダニエル・ヒメネス・カチョ /  アンヘラ・モリーナ / ソフィア・オリア / マカレナ・ガルシア

ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

↑ランキング参加中
    応援クリックよろしくお願いします!励みになります