はるみのひとり言

気ままなお散歩と猫と美味しいもん

ハルミの検査とにゃんこ

2008-10-12 | にゃんこ



2ヶ月ぶりにハルミの血液検査に行って来ました。

以前はキャリーバックにもすんなり入ってくれてたんだけど最近はすごく嫌がります。
病院に行くって気配を察したら、どこかに逃げる体勢でいます。
今日もギャ~ギャ~いうハルミをバックに押し込んで出発
病院は歩いて5分くらいのとこなんだけど、重たいハルミを担いで行くのはしんどいので、
自転車のカゴに乗せてたら途中でカゴが斜めになって、ハルミ怒ってたわ

ニャ~ニャ~言ってても病院に着くと静かになります。
でも怖がってるって感じでもないんです。
バックの中から黙って辺りを睨んでる様子。

診察室に入るとまず体重を量ります。
前回を変わらずの4kgちょっと。
そして後ろ足からの血液採取。
ハルミは横になって押さえつけられる体勢が嫌いなんです。
すんなり観念して大人しくしてる時もあるんだけど、今日はごっつい体格の看護婦さんが
思いっきりハルミを押さえつけにかかったので、ハルミはガァ~と吼えてたわ。
終わった後は、バックのフタを開けると「もう帰る~」と自分から飛んで入ります

さて検査の結果は・・・・
血糖値は300台(ほぼ400に近いけど・・・)で、まぁいい感じでした
この数値は正常値よりオーバーしてるんですが、インシュリンを打ってる子はこのくらいがいいんです。
でないと低血糖をおこす恐れがあるから。
前回500台もあって気になってた肝臓の数値も300台に下がっていました。

他の数値は正常範囲だったんですが、先生は1つだけ気になることがあると言われました。
血液中の白血球?やリンパ球の数が増えてるらしいのです。
今までこんなことは無かったので、何か変わったことがなかったか聞かれたんですが、
変わったことと言えば、最近ベランダに現れたにゃんこ。あれ以来頻繁に来るのです。
その度にハルミが吹いてて・・・
それくらいしか思い当たらないんで先生に伝えると、
ストレスでも増える可能性がありますからね・・・との事。
なるべく姿を見せないようにしたいんだけど。

あのにゃんこ、もう何度も飼い主さん家に連れて行ってるんですが、
「いつもすいませ~ん」と言うものの、連れて行ったしりからまた出てるんです。
最初のうちは探す声も聞こえてたんだけど、いなくても探す気配もなし。
もしかしたらにゃんこは自分で足場を上って家に帰ってるのかもしれないと思って、
ベランダをウロウロしててももう連れて行かずにほってたんですが、
昨日は一晩中家の階のベランダをウロついてたたような。
「迷子なったら可哀想やから」と言ったんですけどね~。

今朝もニャンコと目が合うと、タ~っと走ってきてすごい甘えるんです。
「お家に入る~」と閉めかけも戸に頭や手を入れてくるんです。
「あんたここに入るって言うんやったら、自分のお家から出な」って言ったんだけど。

飼い主さん何してるんやろ。
家のハルミなんか、家の中でもちょっと姿が見えないだけで
ハルミはどこや~って探すのに。(ハルミは呆れてるけど・・・)
もういらんようになったんかな~って思ったり。。
あの子の必死に甘えたい姿を見るだけでなんか忍びないです



ブログランキング・にほんブログ村へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウ~ン (stella)
2008-10-12 23:45:13
はるみちゃん心配ですね。
人間同様、ストレスは体によくないですから・・・
はるみちゃん、はるみんさんをアメショーちゃんに取られちゃうんじゃないかって心配なのでは

アメショーちゃんも可愛そうですね

猫さんは2歳くらいまではいつ寝てるの~ってくらいよく遊びますよね。

アメショーちゃんの飼い主さんは遊んでくれないのかな~

はるみちゃんの体調がよくなるように祈っています。

返信する
stellaさんへ、 (はるみん)
2008-10-14 23:44:11
今回他の数値が良くなっててホッとしたのに、新たに気になることが出てちょっとばかし心配です。
ハルミは家では何でも自分が一番、全部自分のものって思ってるので、可愛い子猫ちゃんに取られるかもって気が気じゃないんでしょうね。
網戸越しにちょっと慣れたかな?とも思ったんですが、やっぱり入る~と迫ってくると吹いています

家は可愛いからアメショーちゃん来ても構わないんですが(ハルミのことは別として)、嫌いな人もいるわけで問題になった時に困りますよね。いくら猫が出てしまうと言っても、マンションで放し飼い状態にするって無責任やな~って思います。
子猫の一番可愛い時期にね~。
ハルミとうまくいくのなら、家で飼ってやりたいくらいです
返信する

コメントを投稿