はるみのひとり言

気ままなお散歩と猫と美味しいもん

初七日

2011-01-22 | にゃんこ



今日はハルミの初七日。
これと言って何もしてないのですが、お花だけ飾りました

ハルミのお骨も家に連れて帰って来ました。

隣にいるのは8年前に亡くなったクララちゃん
本当の兄弟じゃないのによく似てるでしょ。
暫くは傍に置いてあげたいという気持ちから家に連れて帰ったのですが、
そのままずっとお家にいるんです

こういうのってあんまりよくないんじゃないのって言われることもあるんですけどね。
霊園の方も今はいろんな考えの人がいて、自分が納得いく形がいいと仰ってたので、
気が済むまでこうしてたいと思っています。

二人仲良く並んでいますが、生きてる頃はやんちゃなハルミにかなり苦戦していたクララちゃん。
ハルミは甘えてたつもりなんですが・・・。
せっかくのんびりしてたのに、またハルミが来たと思ってるかも。
仲良くするんやで

ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

↑ランキング参加中
    応援クリックよろしくお願いします!励みになります



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初七日 (sue)
2011-01-22 18:34:26
そうですか、、、
ハルミちゃんがお星様になってから
そんなに時間が過ぎたのですね。

ウチでも2年前に逝ったチビちゅけと
去年逝った ぷぅ が家にいます。

やはり葬儀社の方が
 おうちの人が一番納得できる形に
 してあげてください
と仰ってくださいました。

み霊は虹の国に行って
沢山の子達と仲良く遊んでいると
思うのです。

だから私も・・・
遺骨・遺灰はもうちょっと傍にいて
と。。。。
sueさんへ、 (はるみん)
2011-01-22 22:52:45
ハルミの異変に気が付いたのがちょうど先週の今日。
お昼間は普段通りに過ごしてたのに・・・ですね。
なんだかあれよあれよという感じです。

sueさん家にもお星様になった子いてますか。
それぞれの考え方ですよね。
霊園に納骨してらっしゃる方もおられますし、全く何も残してらっしゃらない方もおられますし。
しばらくはこのまま家に居させてやろうと思っています。
Unknown (G.RONDO)
2011-01-22 23:19:00
早いものですね・・・。

インフルエンザ注意報が出ています。
ハルミちゃんに心配かけないように気を付けてお過ごし下さいね
Unknown (ねねのお姉ちゃん)
2011-01-23 00:00:50
ハルミちゃん、初七日ですね。我が家のねねも、2月5日に四十九日を迎えます。四十九日をきに納骨する予定ですが、まだしばらく一緒にいたいような複雑な心境です。霊園で購入した小さなロケットに、お骨、歯、爪を入れて肌身離さず持ち歩いています。お守りがわりというか、不思議と気持ちが安定して、ねねが近くにいるように感じられます。
お骨をどうするかについては、いろいろな考えがあるとは思いますが、はるみんさんの気持ちに任せるのが1番だと思います。

まだまだ寒い日が続きそうです。お体大切にされて下さいね。
我が家も (リノぶー)
2011-01-23 00:59:56
火葬して頂いたお寺の方に暫くしたらお骨を埋めて土に還して上げて下さいねって言われましたが引越しする可能性も有るしずっと側に置いてご飯とお水をあげています。
何か見守ってくれている気がするので離れられないです。
私もです。 (stella)
2011-01-23 01:22:38
私もお骨は自宅にあります。
ミハスもアイシャもそしてチカも。
チカは一緒にいた時間が短かったのでねねのお姉ちゃんさんと同じように小さなキーホルダーにお骨と毛を入れて持ち歩いています。
私は何度か鍵をなくしたのでこれで無くすこともないと思います。
皆さんもおっしゃるようにお骨は納得いくまで傍に置いてあげて良いと思います。
Unknown (終太郎)
2011-01-23 02:28:26
お骨連れて帰れるんですか!
自分は昔、リスザルを飼ってたんですが火葬してもらったけどなにも持って帰れなかったです><;

去年の11月におばぁが亡くなってもう四十九日も過ぎてるんですけど、遺骨はまだうちにありますよ!
おばぁはお墓に入らないでお寺へ行くことになってるんですが納骨するともう会えない感じがして...
もう仏さんになるから早く納骨してあげたら?って言う人もいるけど^_^;

でも自分もはるみんさんと同じで納得できてから納骨しようと思っています!

姿は見えないけどずっと一緒に居たいですよねぇ。
ウチもです (牛柄)
2011-01-23 10:06:58
お骨の件、ウチでも連れて帰ってきてます。
納骨の予約をしたのですが、火葬の当日にやっぱり思い直して連れて帰りました。
自分の気持ちの整理がどうしてもつかず・・・
でも葬儀場の方、やっぱりはるみんさんの時と
同じようなことをおっしゃってましたよ。
それで問題ないと思います。
私は一周忌が10月なので、それまで心の
整理がつけば、他のコ達と一緒に眠らせて
あげたら良いのかな、と漠然と思っています。
現在可愛い分骨用のお骨入れを探しています。
G.RONDさんへ、 (はるみん)
2011-01-23 21:46:47
あれから一週間。ほんとに日の経つのは早いですね

今年のインフルエンザは20代以上で、昨年かからなかった人がなってるそうですね。
今からでも予防注射打っておいた方がいいのかな。
まずは手洗い、うがい。家で出来ることからやって行きましょう!
ねねのお姉ちゃんさんへ、 (はるみん)
2011-01-23 21:48:08
ねねちゃん、四十九日を機に納骨されるんですか。
傍に居て欲しいという気持ちと、いつかは何とかしなければという気持ち。この子達は私が死んだ時に一緒に葬って欲しいと思ってもいるのですが、やはり区切りを付けてきちんとした形で納骨してあげた方がいいのかな。
いずれ考えないといけないです。
ブログには書かなかったんですが、実は私も指と歯のお骨を頂いたんです。
これも霊園の方に尋ねると、ねねのお姉ちゃんさんと同じようにロケットに入れて持ってらっしゃる方がおられるとのことだったので頂きました。
好奇心が強い子だったので、いろんなところに一緒に連れててあげたいと思ってるんです。
同じように思われる方がいて嬉しく思います

コメントを投稿