はるみのひとり言

気ままなお散歩と猫と美味しいもん

ハルミ、ありがとう!

2011-01-19 | にゃんこ



ハルミが永眠しました。17歳でした。

みなさんからたくさんの励ましのコメントを頂いてありがとうございまいした。
早くお知らせしなければと思ってたのですが、突然のことでしたので
もう少し気持ちの整理がついてからと思い今に至ってしまい申し訳ありませんでした

16日の夜、意識がないまま自宅で点滴を続けてたのですが、夜中過ぎもう呼吸も止まってるような状態。ずっと様子を見てたのですが、回復するような様子もありません。
早朝に病院に連れて行くことになってたので、このまま朝まで点滴を続けるつもりだったのですが、
見ている内に可哀想になってきたので、迷ったあげく点滴外しました。
翌朝病院に連れて行って、ハルミの腕に入ってる留置針も外してもらい
もう痛いこともなくなって家に帰って来ました。

2003年の夏に糖尿病と診断されて、今年で闘病生活8年になるところでした。
2004年には肝臓の数値が800~1000と上がり、黄疸も出てヨレヨレ状態に。
先生ももうダメと思ったそうですが、家に連れて帰るとご飯も食べだしみるみる回復。
2008年には血糖値が14という低血糖に陥り、このときばかりは病院に向かう途中にダメかもと
思ったのですが、奇跡の復活。
今回もなんとか復活してくれると思ってたのですが、やはり年に勝てなかったよです。
心臓にかなりの負担がかかったらしい。

糖尿病と診断されると5年生きればいいとこだそうですが、ほんとにハルミちゃんは
よく頑張りましたと先生にも褒めて頂きました。
毎日の痛いお注射も嫌がらずに打たせてくれるし、苦くて大きなお薬もちゃんと飲んでくれる。
本当に賢い子でした。

低血糖に陥って以降は、血液検査の結果もいい感じ、元気に過ごしてくれてたので、
もしかしたら20年くらい生きてくれるかもと思ったりしてました。
いつも「ハルミとお姉ちゃんが一丸となって頑張るんやで!」って言ってたんですけどね。
その望みは叶いませんでした。

17日は我が家で過ごし、18日に動物霊園にて葬儀をして頂きました。

↓ハルミちゃんの最後の姿です。(見たくない方はスルーして下さい)





家に帰って来て最後に鳴いた時は、舌もでれ~んと出てたのですが、
気が付くと優しいお顔になってました。
耳だけはピ~ンとしてて、こちらの話を聞いてるかのようです。



2008年から毎日付けてたハルミのノートです。
オシッコ検査の結果、飲んだ水とご飯の量、インスリンを打った時間などメモっていました。
今年に入ってから付けたのは16日間だけ。

年末年始でハルミの物も買い揃えたとこなんですけどね。
全部残したまま旅立ってしまいました。
どうするねん、残ったもん。家族思いな奴やな~

我が家には8年前に亡くなった猫ちゃんがいまして、その子を含めて
かれこれ20年以上猫がいる生活をしていました。
ハルミがいなくなった今、なんだか夢から覚めたような気分です。
ついこないだまで一緒にいたのに、それがずっと前のことだったようにも思えたり。
なんでこんな風に感じるのが分かりませんが。。

最後にハルミちゃんの可愛い写真見てやって下さい。

 

 

 





 

想い出いっぱいありがとうな。

ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

↑ランキング参加中
    応援クリックよろしくお願いします!励みになります



最新の画像もっと見る

52 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お悔やみ申し上げます。 (くりきんとん)
2011-01-19 21:41:01
ハルミちゃん、頑張りましたね偉かったですね。心からお悔やみ申し上げます。
はるみちゃん (stella)
2011-01-19 22:18:11
可愛いお顔で、眠っていますね。
はるみんさんもはるみちゃんも頑張りましたね。
とてもとても寂しいです。ご冥福をお祈りいたします。
はるみちゃん、チカと仲良くしてやってくださいね。
はるみんさん、はるみちゃんの最後の姿を見せてくださってありがとうございます。

お力落としのことと、お察しします (N.river)
2011-01-19 22:22:22
一人一猫、三脚の闘病生活、大変でしたね。猫ちゃんも、飼い主さんもお疲れ様でした。
でも、猫ちゃんは幸せ者ですね。
こんなに尽くしてくれる飼い主さんで。
どうぞ、安らかにお眠り下さい。
Unknown (終太郎)
2011-01-19 23:10:45
ハルミちゃんの寝込んでる姿...
痛痛しくてコメントできませんでした。

大切な家族を亡くすことはほんとに辛いです。
でもいっぱいいっぱい想い出がありますよね!

ハルミちゃんホントに幸せなニャンコですよね!
今度生まれ変わってもまたはるみんさんのところへ来てくれるでしょうね!

ご冥福をお祈りいたします。
はるみちゃん (リノぶー)
2011-01-19 23:30:29
今までお注射やお薬頑張って偉かったね?
私は2度病院で死なせてしまったので、はるみちゃんは大好きなはるみんさんに最後まで看取って貰って幸せだと思います。
はるみちゃんのご冥福をお祈りいたします。

お空から、見ててにや (こももこりん)
2011-01-19 23:46:13
Stella さんちから来ました。小さい体で頑張ってくれたね。ありがとう。お空から、見ててにや。
ハルミちゃん (ねねのお姉ちゃん)
2011-01-19 23:46:42
ハルミちゃん、お疲れ様でした。たくさん頑張って偉かったね。

我が家の愛猫、ねねも昨年12月に16歳6カ月で天国へ召されました。

今はまだ、辛くさみしい日々ですが、きっとまたいつか出会えるって信じています。

ハルミちゃん、見た目もそっくりな、ねねちゃんとお友達になってね。ちかちゃんやみんなでいっぱい遊んでね。


Unknown (ねこ吉)
2011-01-20 00:33:57
Stellaさんの所から参りました
最期の時までたくさんの愛情に包まれていたのがわかるお写真ですね
ハルミちゃんお疲れ様 もう痛いことも苦しいこともないからね
心よりご冥福をお祈り致します
お悔やみ申しあげます (めめ子)
2011-01-20 01:16:00
はじめまして、stellaさんのところから参りました。ハルミちゃんを見ていたら、若くして病気で亡くした我が家の猫を思い出しました…最期って、余りにも安らかなので眠っている様なんですよね。。
ハルミちゃんは本当に賢くて、はるみんさんが大好きな、気持ちの優しい猫ちゃんだったのでしょうね。写真に滲み出ていますもの。はるみんさん、ハルミちゃんを紹介して下さって有り難うございます。ハルミちゃん、うちの猫も宜しくお願いしますね。
Unknown (瀬田)
2011-01-20 01:45:44
長い間、本当に一生懸命頑張って
ハルミちゃんはお姉ちゃんと一緒にいたんだね。
優しくて賢くて偉くて
宝物みたいなハルミちゃん。
はるみんさんの沢山の愛情をお手手に抱えて
お星さまになったんやね。
泣けて泣けて仕方ないですが
ハルミちゃん、よく頑張って偉かったて
神様にきっと褒められていると思います。
いい子のハルミちゃん、また会おうね。

コメントを投稿