一生懸命 ・・・ いっぱいいっぱい 2014-11-29 19:30:00 | 原発震災避難者 大遠足 マイペースのなかで だれもが 「 一生懸命 」 「 いっぱいいっぱい 」やってきて ・・・ その積み上げとして きょう ・・・ その人間の姿があります。 ところが そのマイペース以外の不安定な動揺のなかで いくら悩んでみても ・・・ このときの 「 一生懸命 」とか 「 いっぱいいっぱい 」は ・・・ なんの積み上げにもなりません。
観光 ・・・ 心の糧 ・ ささえ 2014-11-29 14:30:18 | 原発震災避難者 大遠足 観光とは いまに残る先祖の光を探し求めて ・・・ 明日の生活への心の糧 心のささえ ・・・ にしようとするものです。 先祖の光を見出し 先祖の苦心を汲み取れば ・・・ 「 よくやった 」 と 先祖も ニッコリするでしょうね。
解決 2014-11-29 11:30:16 | 原発震災避難者 大遠足 右の手が凍( こご )えていたら 左の手でもみほぐす ・・・ といいます。 バカなことをいうものではありません。 凍えた右の手で ・・・ 左の手をもんでやったほうが はるかに 右手の解決になるのです。
少欲知足 ・・・ 満足は最上の財産 2014-11-29 08:30:09 | 原発震災避難者 大遠足 「 満足は最上の財産( たから ) 」 これは ・・・ インドの諺になっています。 「 知足 」 です。 足( た )るを知ること それが ・・・ もっとも素晴らしい財産だといわれます。 のどがかわいたときは いっぱいの水だけで ・・・ 心から満足します。 この気持を忘れずに 欲深くならず つつしみをもった満足感をもつこと それが ・・・ 無上のたからということです。 欲に引き回されて ・・・ いつも不満をいだいているよりも 少欲知足によって満たされる人のほうが ・・・ 幸せだし ・・・ 安らいでいるという教えです。 そうありたい ・・・ と願っています。
信頼 ・・・ 信頼は最上の縁者 2014-11-29 05:28:56 | 原発震災避難者 大遠足 「 信頼は最上の縁者 」 ・・・ ほんとうにそうです。 いくら友をもち 親類がたくさんいても ・・・ 信頼をもつことができなければ ・・・ 自分とは無縁な存在となってしまいます。 信頼する人がおれば ・・・ ひとりでも充分です。 「 縁者 」の数よりも ・・・ 「 信頼 」 という関係が大切なのです。 多くの親類縁者や 知人がいても それは ただいるというだけで ・・・ おたがいに信頼しあえる人が何人いるかといえば ・・・ ごく少ないかも知れません。 利用することばかり考えている肉親縁者や 自分の都合だけで訪ねてくるような知人は ・・・ かえって 不愉快なものでしょうね。 肉親だから 知友だからという形式にとらわれず 信頼の人こそ縁者とし ・・・ そうした人をもつことは ・・・ ほんとうに心強く楽しいことです。