マイペース主婦の日々

育児日記、家事の疑問などなど

タグが気になるらしいから

2005年11月05日 | 手作り
赤ちゃんはタグ好き。娘もタグが目につくとピロピロいじっている。
ママはそれを見てあ、こんなところにタグがついていたの?と教えられたこともある。
というわけで今回はこんなものを作ってみた。

最初はハンカチから切り取ったタグをつけるだけのつもりだったのだが次第にエスカレート。
 ・まずタグをつける。これでいじってくれるかな?
 ・ヒモも引っ張っている時あるなぁ→ヒモをつけてみよう。
 ・タグをめくった時に下になにかいたらおもしろいかも。いないいないばぁをしたりとか→犬とネコ
 ・タグが窓に見えたので→窓の外に花を咲かせよう
 ・なにか他にも。お星様とか?あ、じゃぁお月様も→「おつきさまこんばんは」という人気絵本の裏表紙のあっかんべぇ顔を真似て

と、こんなふうに思いつくままに作っていった。
型紙もなくその時その時頭に浮かぶままに作るのがママ流。なので結構雑な作りだったりする。

<結果>
すぐ近くに置いた状態で、かつ気がむくといじる。
けどヒモを握ってブンブンしたり、タグをめくって犬やネコを確認する程度。今までのように黙々といじるということはない。
お、いじったと思った次の瞬間、音楽がなったり光ったりするボールが鳴り出し興味はそっちへ・・・
ママの挑戦は続く。


最新の画像もっと見る