マイペース主婦の日々

育児日記、家事の疑問などなど

地震対策と震災後

2011年03月12日 | 鬼嫁の遠吠え

長女が小さい頃、パパの実家で暇をもてあました時に「通販生活ピカイチ辞典」を見せてもらい、
そしたら避難袋の紹介のページに阪神大震災後の室内の様子の写真が載っていて・・・
電子レンジが落っこちてるんです!!

電子レンジって相当重いよ!?それが落ちるなんて・・・もし子供がその前にいたら・・・圧死!?

ちょうどその頃避難袋を用意するかどうか迷っていたのですが、その写真を見てすぐに必要と決めました。
通販生活の物も他のネットで売ってる物も高いので、それらに含まれている中身を参考に100均や家で余っている物で取り揃え。
携帯トイレや呼び笛などは100均で売ってるし、簡易食器や絆創膏などは家にあったものを入れました。

他にも家具の転倒防止をほどこしたり、食器棚も割れる物はできるだけ上の方には入れないようにしていたのですが、
それでも万全ではありませんでした。
もちろんやっておいてよかったこともあります。

◆ビルトインの食洗器と食器棚の最下段の引き出しが飛び出しました。
  ↓
  

◆我が家の食器棚上段の扉はスライド式(横に動かすタイプ)です。
 観音開きタイプ(手前にパカっと開く)は地震の時に食器が飛び出してきそうだったので、
 スライドタイプにするのは購入時の必須条件でした。
 ・・・が、飛び出しました。スライド式でも食器は飛び出る!!
  ↓
   

 但し私の頭より高い所から落ちたというのに割れませんでした。床に傷ついたけど(涙)
 ニトリのお皿です。すごいよ、お値段以上すぎ!

 そういえば窓も勝手に開いてカーテンが風でピラピラーとしてました。
 パパは「勝手に避難口を作ってくれて便利だな」なんて言ってましたが・・・


◆冷蔵庫と食器棚の上には転倒防止のつっぱりがしてありましたが、食器棚の左側のが落下しました(写真は直した後のもの)。
  ↓
  

 このつっぱりが落下したために、地震当時、食器棚の左側が動き
 「食器棚が倒れるー」という私の言葉にパパが慌てて押さえてくれたものの
 「つぶされるでしょ!食器なんてどうでもいいよ!」とキレた鬼嫁です・・・

 食器棚の左上はなにもおいてません。
 チビだから届きにくいというのもあるけれど、反対側がシンク&調理台でここにいることが多く、
 危険を避けるためにこうしています。
 そのために、食器は「使いまわしがきくデザイン・必要最低限の数だけ」を心掛けていますが、
 今は3段使っているのを2段に減らしたいところ・・・

 
◆そして、かの噂の電子レンジ!
 右端が手前にずれているのわかります? ほらやっぱり落ちるんだよー(恐)
  ↓
  

 実は電子レンジの下には転倒防止グッズが敷いてありました。
 なんていうんでしょう、これ。ブヨブヨ、ベタベタしたジェル状のマット。
 ダイソーで買いました・・・これがなかったらどうなっていたんでしょう(怖)
  ↓
  

◆テレビ台。
 パパが社会人になった時から使っている15年ものの重たいブラウン管テレビがのっているというのに
  動いてるぅ~  おもちゃの散乱は次女によるものです
  ↓
  

 TVの下には先ほどの転倒防止のジェルが敷いてあったおかげか倒れず。
 TV台が動いたのはキャスターのロックがはずれていたからみたいです。
 
◆パパがデザイン重視?で選んだスピーカー。
 ボディーは超細身で頭は重いという、赤ちゃんみたいにバランスが悪く不安定。
  ↓
  

 なのにこれは倒れませんでした。
 実はスピーカーの下にもこれまた同じジェルを敷いており、そのせい?
 だとしたらダイソーさんありがとう。すごくいい仕事してます!

◆トイレ・・・ここは完全に盲点。
 タンクから水があふれて床が水浸しに・・・これは防ぎようがありません。
   ↓
  

 そしてそして・・・私の宝物の天使ちゃん。
 私はこういう置き物っぽい物は「一生物!」と思える物ではないと買わないんですが、
 これは100均の物だけど、値段ではなく相当気にいっていて・・・
  

 それがそれが、こんな風に逆さまになってズボっとはまって破損してました。悲しいけど笑える
  

あとはパパの部屋にあるスチールラックが動きました
「天井まである」ラックで、重い物がいっぱいのっているので倒れないだろうとなにもしていなかったのですが、
壁から前方に飛ばされる感じで手前に10cmぐらい動き、ラックに置いてあった小物が落っこちていました。
午前中に掃除したばかりだというのに・・・


我が家の被害はこんな感じです。
でも対策をしていた我が家だからこの程度で済んだみたいで、同じマンションのママ友たちのお家では

 ●テレビが倒れた
 ●食器棚から食器が落ちて割れ、キッチンに入れない
 ●インテリア小物が落ちて破片が散乱した
 ●CD・DVDが落ちて散乱した

などあったようです。

そしてこのお方たち・・・
旦那さんが帰宅難民になっていて、自分ひとりでは片づけようにもなかなか進まず、
余震も頻繁に続き不安でたらまない・・・

ということで、マンション隣にある居酒屋にみんなで呑みに行ったらしいです(大笑)。
いいね、君達 前向きで。きっと生き残るよ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいなあ (ゆかり)
2011-03-15 00:34:42
みなさま無事で良かった。
写真とるなんて考えもしなかった。

レンジは買ったばかりだったんだけど、置いたところが良かったのかまったく動かず。
でもその上に、のせたトースターが落ちて割れてた。これはお安いものなのでよし。水槽のまわりは水びたしだったけど、大丈夫。

うちは4階だからそうでもなかったんだが、上の階はすごくゆれたみたい。

今日も揺れてて体調ダウンです。
でも、節電頑張ります!
返信する
今後に生かす (バナミ)
2011-03-15 10:43:16
私も阪神大震災の写真を見て対策とってたから高層なのに被害は少ない方だった。
だからこの記事が他の誰かの役にたてばと思ってね・・・。
携帯トイレや乾パンなども備蓄してあるんだけど、
スーパーの混乱ぶりを見てしまうと全然足りないんじゃないかってあせっちゃう。
計画停電対象エリアな上にオール電化で料理もできなくなっちゃうから
、子供にひもじい思いをさせたら・・・とプレッシャーだよ。
また笑ってお茶できる日が来るといいね。
返信する