マイペース主婦の日々

育児日記、家事の疑問などなど

近況

2009年03月31日 | 年少
一時、ママの花粉症が最悪の状態へ。
特に目がやられてしまい、とり皮の裏についている黄色の脂肪みたいなのが目から出てきた時にはすごいびっくりした!
だって、まるめられちゃうぐらいベタベタなんだよ!

目をかきすぎて目のまわりがアトピーの人みたく赤く・白い粉ふきになってしまい、痛みと腫れでアイスノンで冷やす程になり、とうとうギブアップ。
耳鼻咽喉科で薬を処方してもらいました。
そしたらその日からかゆみなし!花粉症であることを忘れてしまうほど!
お医者様、ありがたや~。

ちょうどその頃、娘は春休み間近。
仕事どうしよう?と考えたが、春休みは後半は新年度準備のためという理由で園での預かり保育がない。新年度に入ってもしばらく午前保育。
夏も冬も仕事で預けっぱなしだったし、娘ともう少しベタベタすることにしました。

春休み中はよく公園へ遊びに。その半分は、入園前に仲良くしていたお友達と。
しばらくぶりに会うからはじめモジモジするかなぁと思いきや、まったくそんなことなく「○○ちゃーん!」と手を振ってかけていきました。

   
    お友達と花見へ。
    桜の花びらをひたすら集めた。

仕事をしていた時は
 「一旦仕事をして子供から離れることを覚えてしまったら戻れない。
  暑いなか遊んだり、ひたすら同じ遊びに付き合うなんて。
  結局夕方まで外にいることになるなら、仕事してる方が楽」
と考えていたのだけど、いざやってみるとそんなことなかった。
入園前の娘ならともかく、この1年間で成長した娘は遊びの幅が広がりママも結構楽しめるように。
以前はブランコをこいであげたり、滑り台を一緒にのぼったり、ママが体を使ってフォローすることが多くて疲れた。

仕事どうしよう。近くに雑貨屋がなくなったもんなぁ。
「やりたい」というより激務中(前よりさらに顔をあわさない・・・)の旦那へのうしろめたさから「やらなくちゃー」みたいな気分。

ジャパネットたかた

2009年03月28日 | 年少

ある日、TVを見ていた娘が「この人きらいー」と言った。
・・・ジャパネットのたかた社長

他の人は平気なのに社長だけが嫌いらしい。
理由を聞くと「手をこうやるから」と。
親指以外の4本をくっつけて「さぁ!」ってやる、あの手振りが嫌らしい。
(社長以外の人はあの動きやってないんだっけ?)
なんででしょう。うさんくさい?しつこいのか?

そのくせしっかり見ているようで
 ♪じゃーぱねっとじゃぱねっとー ゆめのじゃぱねっとたかだー (←○たかた)
なんて歌えるほど覚えちゃっている。

ママが社長の真似をして「お電話・FAXお待ちしております!」って言ったときは
 娘:ふりーだいやる ぜろいちにーぜろ にーにー はちはち
   (フリーダイヤル 0120-22-88)

これには笑った。番号はちょっと違っているが、よくフリーダイヤルを覚えたものだ。
嫌いなくせに、実は結構気になる存在なのかもね。


しりとり

2009年03月28日 | 年少

お風呂の中でしりとりを始めた娘とパパ。ママはその様子を洗面所から盗み聞き。

しりとり→りす→すずめ
 娘:めかぶ

・・・なんて渋い。我が家の定番がバレるではないか

その後も続き、今度はパパが「だ」で始まる番。
 パ:だちょう
 娘:ブブー。それは駄目
 パ:なんで?
 娘:だって、あおいちゃん、それ嫌いなんだもん

・・・しりとりは好き嫌いでやるもんじゃないんだが。

そしてやり直し。また「だ」で始まるものを考える。
 パ:たぬき
 娘:たぬきは違うよ
 パ:「だ」からテンテンをとった「た」でもいいんだよ
 娘:「だるまさんがころんだ」だよ

・・・4歳児に教えられてるし。

娘は、ママよりもパパとのしりとりの方が厳しく・ある意味知恵者になるのだ。


終了式

2009年03月25日 | 年少

今日で年少さんが無事終わりました。

なんと、娘が休んだのはたった1日!
しかもその1日も「もしかしたら休まなくてもよかったのでは?」という1日。
朝で37.3度。37.4度までは登園可能なのだけど、朝でこの温度だと園ではしゃいだらあがっちゃうかなぁ?と、念のため休ませた。
けどその後熱はあがることなし。
家にいたからさがったのか、登園していたらあがっていたのか?という感じだった。

なのでママ的には皆勤賞!
クラスでも1番休みが少なかったのです~。

よく食べるからそんなに健康なの?
園でも、いっぱい食べて、食べ終わるのも早いことが知られています。

でも縦にいかないよねぇ、なんでそんなにちっちゃいの?
と、これまで何度も思ったし口にもしてきたけど、体格がいいより丈夫な方がいいなってホント思うようになりました。

それに最近はちっちゃい方がなにかと得です。
ディズニーランドや映画、ファミレスのバイキングなど、「3歳まで無料」みたいなところがいまだ通せちゃう♪(悪母)
自転車もまだ前に乗せているのでスキンシップがとれます。
洋服も長いこと着れてるし。

でも、そんな娘でも1年間で大きくなりました。
制服の上着とブラウスのつめていたところは全部ほどき、それでちょっと長いかなぁ?という程度。
体操着のズボンも折り返しをこれまでの半分ほどにした。

写真は終了式のあとに先生にアルバムとお花のプレゼントをしたときの1枚。
相変わらず先生の前に陣取るちゃっかり娘(手を振っている)。

おしたくがんばれ その後

2009年03月18日 | 年少

娘のおしたくが遅すぎると担任に注意されたことがきっかけで、弁当箱につけはじめた「おしたくがんばれ!」のお手紙。(詳しくはこちら)
多少変化しつつもずっと続けてきた。

担任から「手紙のおかげで相当意識しているようで、おしたく頑張ってますよ」との言葉を頂けた。
それならもうお役目終わり?と思ったけれど、娘が楽しみにしてくれているのでやめることができない。
では次の課題はなにか?と考えてみたら、毎日のように口のまわりを汚くしているので(食後に口まわりを洗いに行ってないらしい)、洗ってこい!の意味を込めて「手と口をきれいに」を課題にした。

まだ多少カピカピしているものの、当初よりかきれいな口まわり。
洗いにいってるのか、それとも食べ方が上手になっただけなのか。
「他の子はきれいだよねぇ~」とママ友に言ったら「うちの子は袖でゴシゴシ拭いちゃうのよ」と。
なるほどぉ~。それはそれでちょっと面倒くさいかな。

お手紙の絵は季節にちなんだものだったり、家族でお出かけしたこと、園の行事のことなど。

  

 


プール観覧3

2009年03月11日 | 年少
3学期のプール観覧に行ってきた。

少し前、お風呂で娘に「どこまでできるようになった?」と聞いたらおでこを指差し「ここまでもぐれるよ」と言った。
「もぐるのは無理だろう。あごからおでこまで、顔全体を水につけられるってことかな?」と思い込んだママ。

が、娘の言うことは正しかった。

 証拠写真 記録:「もぐる5秒」

   

もぐる時、先生が娘に何かを話し(多分息をとめることとか)、それをウンウンとうなずきながらジッと見つめる横顔がかわいかった。
いやぁ、それにしてももぐれるとは。随分根性ついたものだ。

なのに、先生にゾウさんじょうろをむけられると変な顔して逃げようとした娘。

   

私はプリキュア?

2009年03月07日 | 年少

夕飯の支度中、キッチンと対面のリビングで、娘はテンション高くひとり遊びをしていた。
IKEAで買った押し車をドドドドーっと走って押しながら、なにやら豪語。

 フレッシュ プリキュア!
 プリキュアパイン! ベリー!
 ピンチ!(←本当はピーチ)
 いいえ!私たちはプリキュアじゃないわ!
 私たちはリサ・ガスパール・ポポよ!
 プリキュアじゃないから変身できないの!

   
   ポポちゃんは裸率多し

まさしくリサとガスパールとポポですが・・・。
いつも押し車の中で3人一緒ですが・・・。

くすくす笑いが止まらないママでした。癒され~♪


ひなまつり2009

2009年03月03日 | 年少

   

今年のひな祭り3/3は平日。
やっぱりみんなでお祝いしてあげようと3/1の日曜にやった。
と言っても大したことはなにもせず(具合悪かった)、ちらしずしを作って食べただけ。

でも娘とパパのおふたりはあまり食がすすまず。
パパはすっぱい物が苦手だからとかなり甘めに作ったすし酢。それがまだまだすっぱいらしい。

娘の方はというと・・・ママが体調不良により余裕がなく、パパの歯医者に娘も連れて行ってもらってその間に作ったのだが、歯医者の隣のだんご屋でだんごを買って、2本ばかりつまんできたらしい。
夕飯直前に2本食べれば、そりゃー入らないって。
パパさん、もう少し考えましょう。

 ★写真をとる時はテンション高。デザートは別腹。やる気のある大口。
      

3/3当日はちょうどお弁当の日だったので、キャラ弁に~♪

   

天使の微笑み

2009年03月01日 | 年少
眠くなって布団の入ろうとしたら、むこうを向いていた娘がこっちを向いて手をのばしてきた(ママのみみたぶを触ろうとしている)。
ママのほっぺに手が触れた瞬間、娘の目がうっすら開きニコーっと満面の笑顔(ホンジャマカの石ちゃん風)。
そしてまたすぐに夢の中・・・。

あまりにもピュアな微笑みに感動したママです。

夢と言えば、少し前に夜泣きがひどかった日があり、朝に「こわい夢見たの?」と聞いたらその時は覚えていなかったようなのだが、夕方ふと思い出したらしく
 娘:夢見たの
 マ:どんなの?
 娘:先生に怒られたの。きちんと座ってなかったから。
 マ:それで?
 娘:こわくて泣いちゃった

娘の言うところの「夢」がいわゆる夢かどうか確かめようがないのだけど、この年になると夢というものがわかるようになるのかな?

写真:駐輪場にて。
    どこからか光が反射して娘の体に虹ができていた。