マイペース主婦の日々

育児日記、家事の疑問などなど

珍獣ハンター

2008年09月22日 | 娘5ヶ月
珍しく蚊が入ってきていたらしい。
朝起きると娘はほっぺを刺されていた。しかもきれいに左右対称に2つ。

   

あら、とても血色がよいほっぺみたい。
若い子のチーク?田舎娘?おてもやん?酔っ払いののおやじ?(カトちゃん風)
など色々列挙していた。

するとパパが「珍獣ハンターの井本みたいだな」と。

ご存知ですか?
日テレの「世界の果てまでイッテQ!」という、ウッチャンナンチャンの内村氏やベッキーが出ている番組。
下っ端の芸人さんとかが世界の辺境地へ行って色んな調査をしてくるんです。
その中に「井本絢子」という、いつもセーラー服・マジックで塗りつぶして海苔を貼り付けたようなまゆげの女性がいて・・・要するにこの方。

  

この方に似ているとパパは言うのです。

・・・いや、もうそっくりです。
ほっぺは勿論、2つのおさげ髪に紺+白ラインの入った制服姿まで。

それにしても、パパはよく「珍獣ハンター」まで覚えていたな(普段はすばらしい物忘れのよさなのに)。
確かに番組でそう言っている。
おもしろすぎ。今回は完敗。

井本氏の珍獣ハンターぶりはコチラ

揺れるほっぺ

2008年09月21日 | 年少
休日。
家の中を元気に走り回り遊んでいた娘。

 娘:パパぁ~ ねぇ見た?
   あおいちゃんいっぱい走ったからほっぺが揺れちゃったよ

ほっぺが揺れるほどですか。そりゃすごい。
もうそんなにほっぺにお肉がついているようには見えないのだが、むしろ揺れるのはおなかではないか?
いつになったらその赤ちゃんおなか、ぺたんこになるのかねぇ。

写真:避難グッズの見直しをしていた時、ついでに避難訓練をやることに。
    テーブルの下に隠れようとしたとき、テーブルのふちにおでこをぶつける。
    ヘルメット役に立たず(苦笑)

  

今度は頭

2008年09月16日 | 年少
3連休前の12日(金)にケガをした娘。
連休明けの今日、第2弾です・・・なんでまた?
・・・って今度はママの目の前でなんてママの管理不足ですかね。

英語の習い事のあと砂場で遊んでいたのですが、娘の大好きな年長のおねえちゃんがお砂道具が入っているロッカー(物置)の裏に行ってしまい、娘もそれを追って行ってしまった。

出てこようとしたときに、運悪く年長のしかも体の大きい男の子が走ってきて、ロッカーの脇から出てきた娘と90度の角度で出会い頭に衝突。
もちろんまた娘がすっとばされ、その先には非常階段が・・・。

ぶつかったような音はなにもしなかったのだが、娘が大泣きして「あたまぁ~」と言うので手をやる箇所を見てみると・・・血!
ママの中指の爪ぐらいの出血がみられ、少しするとたんこぶになってました。
さすがに頭からの出血に冷静さなど吹っ飛びくらくらしてしまいました。

だって、たまに雑巾がけとかでテーブルの下にもぐりこんで頭をぶつけたりすることがあるけど、めちゃくちゃ痛くても血が出ることはない。
それなのに血が出るなんてどれくらい痛かったの?

先生の勧めもあり消毒後に整形外科へ。
前回のケガもあわせて色々検査をしてもらったが問題なし。よかった。

連休明けで大混雑していた整形外科。
整形外科→じじばば→午前中診療→夕方は空いている
とイメージしていたが、全てを終えて出てきたら2時間も経っていた。外まっくら。

夕飯はマック。
相当おなかが空いていたようで、チーズバーガーとポテトをペロリ。
チーズバーガーはママより早く食べ終えてました。
体には悪いけど、娘が大喜びしていたし2時間もおとなしくしていてくれたので(眠いのも我慢しただろうし)ご褒美ということで。

それにしても毎日のように病院通いだ。ママって後厄だっけ?

<<こんな感じ>>

10日(水) 午後:皮膚科(乾燥してきたため)
      夕方:鼻血騒動
      夜 :発熱
11日(木) 小児内科
12日(金) ケガその1

16日(火) ケガその2→整形外科

3連休を挟んで毎日なにかトラブってます。
うちのすぐ隣のにある「医療ビル」は全ての階がなにかしらの病院が入っているのだが(1階薬局、2階小児科、3階皮膚科など)、もう少しで全階制覇しそうな勢いです。

それは無理です

2008年09月14日 | 年少
娘と一緒に自転車に乗っていたときのこと。
目の前に赤ちゃんを抱っこしている人がいた。

 娘:あの人、神様から赤ちゃんプレゼントされたんだね
 マ:そうだね
 娘:うちにもくるかなぁ?
 マ:くるといいね
 娘:赤ちゃんのお世話するよ。ごはんたべさせる!
 マ:おむつも取り替えてくれる?
 娘:いいよぉ~
 マ:赤ちゃんはおむつの中にう●ちしておしりが汚れるけどそれも拭いてくれる?
 娘:それは無理です
 
「イヤ」じゃなく「それは無理です」って・・・笑えました。
さらに

 マ:じゃぁ、ママが拭くの?
 娘:パパでいいよ

最近ちょっと性格の悪い娘であります(苦笑)

すっとばされ

2008年09月12日 | 年少

仕事が終わり園へ向かう途中、同じマンションのお友達と出会い、「あおいちゃん、ひどいケガしたみたいよ。顔や足に色々貼っていた」と言われた。
職場に連絡がなかったから「ケガした箇所は多くても傷の程度は軽いんだろうな」とタカをくくっていたら・・・うぉ~、かなり派手にやっている。

 ◆おでこに青タン(青ではなく紫だが)
 ◆あごは内出血で真っ赤+さらに赤黒い点々も
 ◆ひざに貼った絆創膏は真っ赤
  →延長保育の先生取り替えてください!
  →上記のお友達が先生に「取り替えた方がいいのでは?」と言ってくれたらしいのだが結局そのまんまだった様子

 ◆ひざの絆創膏の周囲にも大きな青(紫)タンが2個

お迎えに気づいた担任の先生が事情を説明しに来てくれたのだが、それによると、
  ●運動会のかけっこの練習でお友達とぶつかった
  ●娘だけすっ飛ばされた
  ●運悪くゴールのコンクリート部分だった
とのこと。
そうなんだよ、飛びぬけて小さいからいつも負けちゃうんだよね・・・(悲)。

にしても今回の怪我はひどい。なんで連絡くれないかなぁ?
特に膝は夜にやってようやく血がにじまなくなり、そのあとも2日間は透明な液(組織液っていうの?)が出ており、3日目にしてやっととまった。
5日目の今日、まだかさぶたはできていないが周りから新しい皮膚ができておりぐじゅぐじゅ部分はかなり小さくなった。

プラス、2日目にして新たに足首にすごく大きな(ママの握りこぶしぐらい)紫アザが出来てしまい、捻挫かと思ったが本人に痛がる様子はなし。

ケガばっかり。
やっとかさぶた取れた、アザ消えた、と思ったら新しくこさえてくる。
入園後、娘の足がきれいだった試しがない。

これから毎日運動会の練習だからまたケガしないといいけど。すごい不安。
来月七五三だからよろしく頼むよ、先生。

写真:着物のサイズあわせの為、超適当に着せてみた。
    おでことあごにアザあり

  


鼻血ぶー

2008年09月11日 | 年少
夕方、娘の鼻血がなかなか止まらずとってもあせりました。

お風呂に入ろうと服を脱いでいると娘に「う●ちー」言われ、2人とも裸ん坊でトイレへダッシュ。
娘、「うーん」と力んでいたら、鼻からあかーい液体がトロリと・・・鼻血。
マジで?そんな出血の仕方?とママ大笑い。

が、そんな場合ではなくなった。
トイレットペーパを鼻に入れるがすぐに真っ赤になり、取り替えようと鼻から抜いたら大量出血!
口の中やあごまで血がドバドバ。

慌てて風呂場に行きシャワーで血を流すがとまらない。
ティッシュをつめてもすぐに血で染まり、抜くとティッシュにドロっとゼリー状の血がついており、また血がタラタラ~。
何度もそんなことを繰り返し、20分ぐらいしたらやっと止まったのだけど、大量出血でヤバイのではないかと、病院に連れて行こうとまで考えました。

昨日から風邪を引いているので鼻の中がやられていたのかなぁ?
パパも鼻の粘膜弱いんだよね。
一方、ママは丈夫なもの。
帝王切開手術の直前に出たぐらいで(緊張してた?)、そのときは「おぉー、私が鼻血!」とアセりつつもちょっと感動した記憶があります。

そうそう、この鼻血騒動の時に娘の体がいつもより温かいと気づきお風呂は中止したのだけど、予感的中、夜9時に起きてきた娘は発熱しておりました。
その時は38度。11時頃また起きたときはもっと熱くなっていた。
明日、初めて仕事を休むことになるかも~。

怒られママ

2008年09月05日 | 年少
理事長先生には「園に行きたくないーと泣く子よりいいじゃないですか」と言われたのだが・・・
いつもおむかえに行くと娘に怒られているママでございます。

仕事が15時あがりで急いで行くとおやつを食べるところ。
「まだおやつ食べてない!」と廊下で待たされるママ。

少しゆっくり行むかえにくと、おやつを食べ終わりまた外で遊びだそうというところ。
そして「まだ外で遊んでいない!」

16時あがりでおむかえ行くと
「まだちょっとしか遊んでいない。まだ遊ぶ!」

それではと、買い物したりしながら遅めに行くと
「ママ遅すぎ!お友達いなくなっちゃったよ」と。そんな~。

毎日毎日こんな感じ。どんなタイミングで迎えに行っても怒られております。
仕事が終わると「今日もまた文句言われるんだろうなぁ」と、娘の機嫌をどうやってよくするか、どうやってスムーズに家路についてもらえるか、モンモンとしております。

夏休みの思い出

2008年09月04日 | 娘3歳0ヶ月~
2学期が始まった。
(夏休みの間、週4~5のお弁当作り、やりとげました!)

園から帰ってきた娘、その日の出来事をぺらぺらしゃべりだした。

 (マイクを握った格好をして)
 夏休みはどこへ行きましたか?

と、誰かにマイクをむけるフリ。おそらくこれは先生のマネ。
そしてそれに対する娘の回答は

 ポニョを見に行きました。

そうそう、ママと一緒に見に行きました。
「それだけ?」と問うと

 動物園に行きました!

・・・行ってないんですけど。行ったのはGWだ。

パパの実家でプリキュア水着を着てプール三昧だったことに関しては「あ、忘れてた」だって。おいおい。

それにしても幼稚園でこんなチェックが入るとは。
出不精の我が家だが、ゴロゴロ適当に過ごすなんてことは出来なさそうだ(汗)。

【初】ママ恋し

2008年09月02日 | 年少

今頃になって?と驚きなのですが、娘が幼稚園で初めて「ママがいないー」と泣いたそうです。

この日の朝は自転車を降りると、娘はママの太ももにしがみついて離れなかった。
ママは娘をずりずりひきずりながら下駄箱まで歩き、その様子はまるで「金色夜叉」の寛一とお宮。
別れ際もなにか不安気な表情をして眉尻が下がっており、「あれ?どうした?」と声をかけたのだが、先生に促されるまま教室へ入って行った。
で、その後、ママがいなくなったら泣いてしまったそうな。

そして14時の降園時間がきたのだが、娘は英語の習い事があった為それが終わる15時におむかえ。
すると英語の教室でも「ママがおむかえ来なかった~」としばらく泣いたらしい。

相当珍しいことだったようで、担任の先生・英語の先生・目撃した他のおかあさんたちみんなから報告を受けました。

担任の先生から「どうしたんでしょう・・・」と言われたのだけど、思い当たるとしたら、ママが落ち込んでいたことぐらい?

娘が泣いた前日、ばあば(実家の母)から電話があり、実家で色々トラブルが発生したとのこと。
久々滅入ってしたママを見て娘は「ママどうしたの?」と聞いてきたが、娘自身は大して変わった様子はなかったのだが・・・。
ママの不安定さが娘にも伝染してしまったのかしら・・・?
子供ってそんなに敏感なもの?

そんなナイーブな面を見せた娘だが、翌朝は自転車を降りると、ママをおいて下駄箱まで突っ走って行ってしまいました。
途中、大声で「●●組の先生おはよ~」「△△ちゃんのママおはよ~」と挨拶をしながら。
これぞ、いつもの娘(笑) たった一日のできごとでした。

写真:園で遊び疲れ、入浴後数分でぽぽちゃんと寝てしまった。
   最近ぽぽちゃんを赤ちゃんにして遊ぶことが増えている。