マイペース主婦の日々

育児日記、家事の疑問などなど

仕上げはおかあさーん

2007年09月30日 | 娘2歳6~8ヶ月

【2歳8ヶ月26日】

週末、姪っ子の運動会を見るため実家に行った。けどあいにく雨で延期になり見られなかった。残念。

娘はジジババやパパの前ではわがままになる。自分に甘い人間をハッキリ区別している(もしくはママの前では生存本能が働きおとなしくしているのか)。

ジジババ宅で歯磨きを嫌がっていたので、「おかあさんといっしょ(NHK)」で子供がひとりではみがきをする時にかかっている「上の歯~ 下の歯~ 前歯~ 奥歯~♪」という曲を歌うと、それにノッてシャカシャカ磨きだしてくれた。
と、その時「おかあさーん」と娘が叫んだ。
娘はいつも「ママ」と呼び「おかあさん」とは呼ばない。なんだ?なんだ?

 娘:かくれて! マ:(その通り隠れる)
 娘:歌って! マ:(さっきの歌を歌う)
 娘:出てきて! マ:(出てくる)
 娘:仕上げはおかあさーん♪

ここでやっと理解できた。TVのあのシーンを真似して「おかあさーん」と呼んだのね。

娘はえらい大ウケし、それからというもの歯磨きのたびにママは隠れされ「おかあさーん」の呼び声で登場させられている。
かお日記さんに出てくる娘さんが同じことをやっており、その記事を読んだときは「ユーモアあっておもしろいなぁ、さすが」と思った。
まさかうちの娘までやるとは思わなかったぞ。「やくそくげんまん!」でピースまでしている。

写真:実家でのひとこま。おむつまるだしでくつろぐ女王様ぶり。

    


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最初はママ (orcao)
2007-10-02 23:01:41
あおいちゃんも言ったんですね~。

カオがこれを始めた当初は、番組のまねで「ママー」って呼んでました。うちは「お母さん」って呼んでいるので、何でママって呼ぶのか最初は?でした。そういえば、テレビでは「ママー」が多いかもです。

最近、隠れてと言われても隠れるのが面倒なので、目を手や物で隠してるだけというモノグサ母でございます。
返信する
Unknown (バナミ)
2007-10-03 22:15:40
orcaoさんの記事を読んだ時は「おもしろいとこマネするな」とカオちゃんの着眼点に関心しましたよ。お揃いになって嬉しいです。余談ですがうちはスプラピスプラパのマネをして屋根(トンネル?)も作らされます。ひとりなので片側しかできないけど楽しそうにくぐってます。
返信する