マイペース主婦の日々

育児日記、家事の疑問などなど

作品展<年中>

2010年02月05日 | 年中

今日は作品展。
牛乳パック、BOXティッシュの箱、プリンカップなどを使って作った工作の展示会。

娘のクラスは「ちいさな ちいさな ふしぎなおみせ/さかいさちえ著」という絵本の登場物を工作したらしい。
メロンの中が果物屋さんになっていたり、かばんの中がアクセサリー屋さんだったり、
まるでシルバニアファミリーやこえだちゃんような小さな小さな世界がとってもかわいい

   

主人公の「ポコポコ」。身体はラーメンカップを2つあわせてできている。
帽子はプリンカップ。空から降りてくるときにさすカサはラーメンカップとストローで。絵本の絵とそっくりメリーポピンズだね

ポコポコのおうちは帽子の形。最初タコかと思った・・・
左に写っている大人と比べるとどれくらい大きいかがわかる。
ポコポコは帽子が大好きで、絵本の中ではおうちの壁一面に帽子がいっぱい飾ってある。

    

切り株の中はトリのクレープ屋さん。
紙コップが二重になっていて上のコップ(トリがぶら下がった切り株)がクルクルまわるようになっている。

海賊船の中はくじらのホテル。
ストローを吹くと煙突からビニール袋の煙がふくらむ。

    

紙粘土でとった手形。左上にポコポコが・・・
紙粘土を丸めて平たくつぶしたのも自分達らしい。これだけ並ぶときれいなオブジェ

    

ついでに娘の「せいさくちょう」を見させてもらた。
(せいさくちょう:季節にちなんで折った折り紙をスケッチブックに貼り、まわりに好きな絵を描いたもの)
最近家であまり絵を描かなくなった娘。へたっぴかな?と思ったが
プレゼントの箱はきちんとリボンをつけて描けているし、
たこあげや獅子舞いの模様まで描けていて、「まともな絵が描けるようになっている~」とびっくり

    

■■ 他のクラスの作品 ■■

「シンデレラの馬車」
ラーメンカップ2つを合わせて出来た馬車(車輪はペットボトルのキャップ)の中に女の子がいるの見えるかな?
  

「ぐりとぐら」
有名なシーン。大きなタマゴの殻を使って作った車。
まわりはちぎった包装紙を貼っている。ギザギザの部分もはみ出さずに上手に貼れていた。
先生は大量のラーメンカップを自宅に持ち帰り、TVを見ながら延々とギザギザ部分を切ったらしい・・・お疲れ様です。
  

全学年9クラス分見たけど、お世辞じゃなく娘のクラスが1番よかった
まず、子供達が興味を持ちそうな楽しみそうな内容の絵本を選び、
そのあと、どの材料を使えば子供達でも作れるかあれこれ試行錯誤するらしい。
先生のセンスがものをいうところ。


それにしても、ラーメンカップ、牛乳パック、スチレン皿、ティッシュの箱、トイレットペーパーの芯・・・膨大な量。
全クラス分集めたら引越し屋のトラックがいっぱいになってしまうんじゃないか?と思うぐらい。
うちの幼稚園だけであれだけの量ってことは、日本全体で考えたら・・・
目の前で見せられたらホントおそろしくて、エコロジストぶるわけじゃないけど出来るだけ買わない・買ったらリサイクルへまわそうって思ったよ・・・


最新の画像もっと見る