マイペース主婦の日々

育児日記、家事の疑問などなど

自己防衛策1

2009年11月22日 | 手作り
とうとう幼稚園で2人目の新型インフルエンザ感染者が出てしまった。
1人目は10月に年長さんで。
そして2人目はなんと娘のクラスの男の子。こわぁ~

インフルエンザ予防策のひとつのマスク。
1回使い切りの不織布がいいらしい。

子供用のジャンボパックをやっと見つけたと思ったら、娘の顔には大きかった
ちょうどいいサイズは100均で1袋2、3枚入りで売っているキャラ物。
でもそれを使い切りにしていたらとんでもない金額になってしまうので、仕方なくガーゼタイプの3枚200円位のを買って毎日洗濯していた。

けどそれもヨレヨレになってきて、そんなのをつけさせたらなんかかわいそう

そこで、ちょうど大きめのガーゼ地を持っていたので、それを使ってマスクを作ることにした
ピンクの花柄で女の子向き~
(ちょうどいい生地を持っていたからトライしたけど、持ってなかったら買ってると思う)。

   

マスク用のゴムがあるらしいがどこで売ってるのかわからなかったので、家にあるゴムで代用。
娘の髪留めの替えゴム。100均で3色セットで買った物。
ちょうど布地にゴムと同じ色(ピンク・水色・緑)が使われているので合うはず。子供が使うものだし、むしろ白ゴムよりかわいくなったかも・・・?

最新の画像もっと見る