マイペース主婦の日々

育児日記、家事の疑問などなど

自己防衛策2

2009年11月23日 | 手作り
数日前に妊婦定期健診に行った時に新型インフルエンザのワクチンのことについて聞いた。

 ※11月上旬に娘が内科で季節性インフルエンザワクチン2回目を受けた際に新型のことを聞いたら、
   「子供は12/1から受け付けるけど、妊婦は今通っている産婦人科で聞いて」
  と言われた。
  内科で受けられないんだぁ・・・これって埼玉だけ?

妊婦は医療従事者についで優先順位2番。免疫機能が落ちていて重症化しやすいから納得できる順位。
希望すれば11/16から受けられると思っていた。なのに、産婦人科の回答は

  ワクチンが不足しているので、出産が近い人から優先で。
  今は年内出産予定の人だけ受け付けている。(防腐剤無添加ワクチン)
  1月出産予定の人は防腐剤入りワクチンでよければ受け付ける。
  2月以降の人は今後の入荷次第で連絡します。

なにそれ?優先順位2番なんて意味ないじゃん
これじゃぁ、やっと受けられるようになってワクチンの効き目が現れる頃には春だよ
現実、受けられないと思っておけってことじゃん
 

というわけで、もう自己防衛しかありません。
うがい・手洗い・マスク、に加え、免疫力UPということで、こんな物作りました。

     
   (左から)
     レモンの砂糖漬け
      ゆずの砂糖漬け
       生姜シロップ

毎年ゆずは作るんだけど、今年はレモンと生姜も。
レモンはビタミンC補給。生姜は代謝UP。

これに加え、喉がいがらっぽいと感じ始めたら大根の砂糖漬けを作っています。
大根から出る液体は喉の炎症に効くらしい。
これらをお湯割りにして飲んでいます。特に朝一は生姜が効果あり 

生姜シロップは、水・砂糖・薄切りにした生姜を鍋で煮詰める。
ゆず・レモン・大根は、薄切りにして煮沸消毒した瓶などに入れて砂糖をまぶし、液体が出るまで放置するだけ。
作り方はどれもネットで検索すれば簡単に出てくるはず。

   

本来はハチミツに漬けるのが主流。
でも鬼嫁がハチミツ大嫌いなので(性格と一緒で甘いの苦手)、甘さ控えめの甜菜糖をまぶしています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(T_T) (ゆかり)
2009-11-27 13:43:47
今日ちょうど次男の新型の予防接種いってくるよお。
都内のほうが早々と接種できてるみたいだなあ。。。集団接種でもいいから先にできればいいのにね。

私と長男はやらないんだが。。
妊婦さんは早目にやりたいだろうねえ。。
ただ今副作用が出てるから、難しいところだそうな。。
返信する
いなかだからー? (バナミ)
2009-11-27 22:35:26
とうとう学級閉鎖になったクラスが出たよー。連休明けに一気に増えたみたい。
実家の両親は2人とも「基礎疾患あり(優先順位2番)」でこの間接種したらしいんだけど、その病院(個人の内科)で妊婦さんも受けてたって。なんだろね、この差は。産んだら産んだで今度は赤ん坊がかからないか、当分この恐怖は続くんだろうなぁ。ニュース見ると「インフルで死亡」の文字がちらついて恐怖心あおられてばっかり。
返信する