マイペース主婦の日々

育児日記、家事の疑問などなど

プチ模様替え

2009年08月05日 | 年中

   

たまたまインテリア系のブログを見ていたらとてもかわいい子供部屋が載っていて、それにあてられ、娘の部屋を模様替えしたくなったママ。
ちょうど昨日・今日の2日間が夏季保育だったため、幼稚園に行ってる間に必死でリフォーム。
(娘が寝た後だとママも疲れていてやる気が起きないのよね・・・)

今回新たに購入したのはウォールステッカーとフォトフレーム。
ウォールステッカーは元勤務先で扱いがあって、いいなと思いつつ、たまたまそれはうちには合わないデザインだったので、今回子供部屋に合うイメージの物を探しました。

部屋入って正面の壁

 (左)●「ブレーメンの音楽隊」のステッカー。身長が測れます。
   ●数日前にIKEAで買ったフォトフレーム。
    木目調の枠だったのを赤でペイント(カラーの枠は小さいサイズしかなかった)。
    中には入園前によく遊んでいたお友達の写真を。離れても忘れないように。
   ●フォトフレームの台になってるものは衣装ケース。
    カーテンと同じ布(以前IKEAで購入)で目隠し。
 (右)●右上には年少の運動会で着た衣装と金メダルを。
     着ている時の写真を一緒にディスプレイ。

     



 窓にもステッカー。
 外に飛び出るイメージで、飛行機や気球で飛んでいるデザインの物にしました。

  

室内入ってすぐ右の壁

 ●下段は娘の衣装。
  ハンガー式収納⇒干して乾いたらそのままかけるだけ。たたむ手間なし
  娘も自分でしまえます。
  左には私服。右には幼稚園の服を。

  白い箱にはパンツ・靴下などが入っており、
  ラベルにパンツなどの絵を描いて中身がわかるようにしているので、
  まだ字が読めない頃でもここから自分で選んでました。
  こちらも娘が自分でしまえます(→楽するママ)
  こうやって見ると少しゴチャゴチャですかね・・・要改善

   

 ●上段
  娘の作品やお友達からもらった絵を。
  絵のまわりにはカラーダンボール(100均)で枠を作りました。
  そのまま貼るより引き締まります

   

おおもとのコンセプトは幼稚園の教室。

教室の壁に貼ってある季節にちなんだ絵(先生が画用紙で手作りしたもの)。
あんな風にしたかったのだが、さすがにそこまでやってられないので市販のウォールステッカーで。
娘は「お部屋が新しくなったー」と喜んでくれました
夜中に目が覚めてしまったときも、まだ起きていたパパ(自分の部屋でPCいじっていた)を呼んで、模様替えした部屋を見せていました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (schw-nn)
2009-08-10 20:23:15
かわいい~!
返信する
シール貼っただけ (バナミ)
2009-08-10 21:22:16
碧にはクリエイティブな道に進んでくれたらいいなと願いつつ、感性が育つような部屋づくりを目指してます。
でも自分は・・・IKEAに行く度に思うんだけど、凡人になったなぁって。
センスがなくても、IKEAで買えばそれなりにセンスのある部屋が作れる。
自分のセンスを頼りにして選んでるつもりが、おばちゃん達と同じ物を買っていたり。
昔(IKEA船橋OPEN前後)はIKEAなんて知らない人ばかりだったのに、今ではみんな同じ物持ってたり「これIKEAのだよねー」なんて指摘されたり・・・。
昔、君と自由が丘のLUSHに行った時はまだあそこしか店舗なかったのに、今じゃゴロゴロだもんねぇ。蔓延しすぎて面白くない。
また骨董通り、目黒通り、自由が丘とかに行って色々見てきたいなぁ。
返信する