マイペース主婦の日々

育児日記、家事の疑問などなど

入園準備(ランチセット2)

2008年03月31日 | 娘3歳0ヶ月~

【3歳2ヶ月27日】

幼稚園で使うランチョンマットを作ってお試しで使ってみたときボロボロ食べこぼしがあったが「どうせ使うの週イチだから洗い替えはいらないかな」と思った。
が、最近、入園準備の要項を読んでいたときに「お昼のある日はランチョンマットをご用意下さい」と書いてあり「お弁当の日」とは書いてないことに気付いた。
念のため知り合いに確認をとると「給食の日」も使うという。要するに毎日。
おまけにランチョンマットだけでなく、コップ入れも濡れていることがあるので替えがあった方がいいとのこと。

少々お疲れ気味のママ。また生地を選びに行く気力もなく(月末でお金もなかった)、
あまり生地を無理矢理パッチワークにしてどうにか2点追加。

★1作目(既出)
  

★2作目
 いちごとさくらんぼ、赤の水玉、こげ茶チェックでパッチワーク。
 裏生地はピンクで。
 生地が足りず若干コップ入れが小さくなってしまった。
  

★3作目
 レッスンバッグを作った時の余り生地で。クローバーとお花模様。
 バッグと同じデザインで手抜き。
  

★ママ友へのプレゼント。
 3作目を見て「こんなのほしいなぁ」と言ってくれたママ友。
 今月初めに第3子を出産したばかりで準備が進んでいないということだったので、 出産祝いもかねてプレゼントしました。

  

こんなに必死こいて作りあげたし娘もかわいいと言ってくれたのだけど、
結局使うときは子供たちだけがいる場所なのでプリンセスやプリキュアなどの市販の物の方がウケがいいんだよなぁ。

ママが子供の時は母親が人形の服に至るまで手作りしてくれ、やぼったいデザインだったりもするのだが「自分の母親が作ってくれた誰も持っていないもの」を嬉しく思った。
娘に色々手作りしてあげるのはある意味母親への感謝の表れでもあるのだが、娘はどう感じてくれるのだろう?
もっとキャラクター物を買ってもらいたかったとか思っちゃうかな?


最新の画像もっと見る