マイペース主婦の日々

育児日記、家事の疑問などなど

レッスンバッグ3部作

2008年02月29日 | 娘3歳0ヶ月~

【3歳1ヶ月25日】

入園に必要な布物のうち、レッスンバッグは園指定のナイロンの物があるので作る必要はなかった。
けど他の園ではたいてい必要で、ママ友達が出来上がった物を見せてくれていたとき、
「こういうバッグ、あおいちゃんのは?あおいちゃんも欲しい」
と言われてしまった。

ちょっと「面倒くさ」と思ったが、今図書館に行く時に使っているバッグもなにかのおまけでついてきたものなので作ってもいいかなと作ることにした。
図書館の本を入れるとなると丈夫なようキルティングにしようと思ったが、上履き入れで使った赤頭巾ちゃんの布はちょっとしかと余ってなく足りない。
また買ってくるのもなぁ、と、手持ち物の中で足りるサイズと言ったらパパが嫌いなぶりぶりデザイン。
けど娘が使うわけだからパパの意見は無視していいよね。

こちらの布は大量にあったので勢いに乗って3パターン作ってしまった。

りんご その1
 赤に白の水玉で縁取り。内側はりんご模様の布。
 ポケットにはボタンを利用したりんごをプラス。
 

りんご その2
 縁取りをトリコロールに。ポケットのデザインをちょっと変えた。
 

おはな
 トリコロールの縁取り。内側はクローバー模様の布。
 ポケットはおはなのデザインで。 
 

娘用のは「りんご その1」。りんごと赤水玉のデザインは幼稚園グッズと同じにした。
「りんご その2」は姪っ子へ。「おはな」はお友達へ。


最新の画像もっと見る