マイペース主婦の日々

育児日記、家事の疑問などなど

ダウン症疑惑=心の変化=

2009年10月26日 | 2人目

最初は頸部浮腫やダウン症のことについて調べまくったが、結局は次の検診までなにも状況は変わらない。
精神的に参ってしまうのでなにも考えないようになってしまった。
(⇒楽天家の自己防衛スイッチ作動)

13週に入った日のこと。
PCに向かっていると、下腹部に「ポコン」と感触が。

  ・・・胎動? 早すぎじゃない? 勘違い?

ネットで調べてみたら、経産婦で17週ぐらい。早いと13週ぐらいから。初産婦は20週ぐらい。
ってことはありえる?

時期が早いからか1日に何度も感じるわけではないけれど、ガスがたまってるとか腸の動きとはなんとなく違う(ガスなどの場合グルルゥーという犬のうなり声みたいなのが伴う)、そんなポコンを時々感じます。(でも便秘だし、びみょー)

そしたらハッと気付いてね。
まだ結果が出ていないのに、まるでダウン症が確定したかのような扱いをしていたな、と。

唯一おなかの子の成長を感じとっている自分が信じてあげていないのは、あまりにも失礼。
考えてみると、これまでずっと授からなかったってことは、それだけ多くの命の元が死んでいったわけで、その中から生き残ったこの命はとてつもなく強い力を持っているはず。
そう思ったら「ダウン症のわけが、心疾患のわけがない」と強気な態度・・・やっぱ根本が楽天家なのねぇ~。

途端にママの態度は急変。
おなかをさすっては
  まだ心臓が出来たばかりで弱いからむくんじゃっただけ。
  これからすこーしずつ治るよ。
  今ちょっと首が痛いかもしれないけど、もう少しの我慢だよー
  ママの元気、全部持っていってもいいからねー
  ゆっくり、ゆっくりでいいから。そしたらお外にでられるよ。
  抱っこもほおずりもしてあげる。ねえねも待ってるよ。
と、話しかけ。
それが素直な気持ちだった。時に娘に参加してもらうことも。
娘自身は「ずっとねんねしてる赤ちゃんでもいいよ」とも言ってくれましたが。

そんなこんなで、ちょっとドキドキしつつ14週の検診をむかえたのでした。


最新の画像もっと見る