マイペース主婦の日々

育児日記、家事の疑問などなど

おつきみ

2007年09月25日 | 娘2歳6~8ヶ月

【2歳8ヶ月21日】

昨晩、おつきみ団子を作って食べた。
満月でもないし三日月すら見えないおそらだったのだけど、パパも一緒に食べたいと思ったのでこの3連休のうちに(上の写真は今晩撮ったもの)。

少し前娘は月を見て「みて、おつきさま!うさぎさんおもちつくってる?」と聞いてきた。
いつそんな話したっけ?月にうさぎがいると言ったような、言わないような・・・でももちをついていることまで話した記憶はとんとない。
でもまぁ、娘がそこまで知っているのは事実なので、そのあとも何度かおつきさまのうさぎさんの話をした。


うさぎさんもご招待。
娘はおだんごコネコネしてる真似。

先日保育園で教わった豆腐白玉。今回はあんこも用意して。
食後のデザートとして食べたのだけど、娘はまーたいっぱい食べてました。
全部たいらげた上に、パパママのお皿についたきなこ・あんこを指ですくったりして。
お百姓さんに褒められるでしょう。

肝心のおだんごは水分が少なかったのか、前回のようにツルツルふわふわ柔らかではなくふつーのおだんごになってしまった。
食後のパパママにはヘビーなどっしり感。ママ、本番でやっちまったぁ~って感じでした。
あ、そのだんごはママではなくうさぎさんが作ったものということで。


最新の画像もっと見る