マイペース主婦の日々

育児日記、家事の疑問などなど

ミニ運動会2連チャン

2007年09月26日 | 娘2歳6~8ヶ月

【2歳8ヶ月22日】

昨日今日の2連チャン、保育園の遊ぼう会で運動会をやった(2つの保育園に参加)。

1日目
まず初めにミッキーマースの音楽に合わせてリズム体操。
前で先生と園児がお手本で踊ってくれ、遊ぼう会参加者はその周りに放射状に散らばりマネしながら踊る。
娘は音楽が鳴り出した途端「ミッキーだ!」と言ってママをおいてけぼりにして先生達の前にすっとんで行って踊り出した。
お友達は場所見知りなり人見知りでオドオド気味なのに、そんなのお構いなしで遠く離れたところで踊っている娘。すごい上手でした。こんなにマネできるようになったんだねぇ。

     
     
      バンザイして左右に揺れたり腰に手をあててお尻フリフリ。
      えらい真剣。最後はジャンプしてヤーッ!

     
      かけっこはママの制止を振り切ってフライング。

     
      障害物競走。階段のぼって板を渡り滑り台をシュー。
      これは楽勝。難しいと怪我する恐れがあるからかな?

     
      「届かない、持ち上げて」とかんしゃく起こす。
      それじゃぁルール違反だって。

2日目
今日は給食の試食つき。

     

スープを飲んでみたら「うちよりコショウが少しだけ強いか同じぐらい?」という程度。
でもママ友はみんな「薄すぎる」という。保育園の給食と同じ味ということは塩分など問題なしということなのだろうが、お客様がうちにみえたときのおもてなしはしょっぱいと感じるぐらいがちょうどよいのだろうか。
いつの間にか味覚がかなり薄味になっていることに気付いた。
娘はいつもどおり完食。箸遣いが上手と褒められた。v(^-^) 

余談:母親たちだけの綱引きがあり、そんなに燃えなくてもいいじゃん?というぐらい引っ張りあった。
    見学にまわったママ友に「腕鍛えてるねぇ」と見られてはいけない力こぶを発見される。
   お風呂で上腕に赤い点々(内出血)いっぱいと紫のあざを発見。
   絶対綱引きでもみくちゃにされたときに間違いない。
   そういや、母親たちの綱引きが終わると娘は「こわいー、だっこー」と泣きついてきた。
   すごい形相に驚いたのだろうか。だからみんなリキはいりすぎだって。   


最新の画像もっと見る