マイペース主婦の日々

育児日記、家事の疑問などなど

こんなに食べられない

2007年09月24日 | 娘2歳6~8ヶ月

【2歳8ヶ月20日】

平日はパパが夕飯を食べることが少ない。
娘と2人では何品も作っては食べきれないので超手抜きをしているが、さすがにパパがいる日は料理嫌いのママも頑張る。

今日は一汁五品。
娘はテーブルにいっぱいお皿が並んだのを見てこういった。
 うわぁ、あおいちゃんこんなにいっぱい食べられないよぉ~

・・・また言葉が達者になったようです。しかも手を口にあてて言っていたのでおかしくなりました(普段如何に寂しい食卓かがわかる発言だ)。
でもおかずはしっかりたいらげた挙句、パパママが残したサツマイモサラダまで完食した(その代わり白ごはんはあまり手をつけず)。

    
    (写真左上から時計まわりに)
      ・サツマイモとレーズンのヨーグルトサラダ
      ・わかめと玉ねぎとおふの酢の物(ごまがけ)
      ・小松菜と卵の炒め物
      ・切干大根の煮物(きのこ入り)
    そのほかに鶏のからあげとあさりの味噌汁。
    ママの料理は地味料理。特に洋食は苦手。

先日参加した食に関するセミナーで「まごわやさしい」を教わった。
以下の食材をそろえると栄養バランスのよい食事になるというもの。
実は既に知っていて娘が離乳食完了頃から実践してきたのだけど、こういったセミナーでまた聞いてやっぱり大切なんだなと改めて思った。
でもこれが一度の食事でそろえるのは難しく、1日3回の食事でとれるよう心がけている。

 ・ま(豆製品)
 ・ご(ゴマ)
 ・わ(わかめ=海草)
 ・や(野菜)
 ・さ(魚)
 ・し(しいたけ=きのこ類)
 ・い(いも類)


最新の画像もっと見る