マイペース主婦の日々

育児日記、家事の疑問などなど

湯上りポンチョ

2005年12月07日 | 手作り

湯上りポンチョ作った。

お風呂上り、ママが服を着ている間娘はバスタオルでくるんでいたのだが、
(先に娘に服を着せて後からママが着るという考えはない)
段々成長するにつれバサっと手で払いのけるようになってしまった。
暑いうちはそれでもよかったのだが今はそうも言ってられない。

前々から赤ちゃん用バスローブっていいよなっと思っていたが・・・高い!
しかも東京下町びんぼ育ちのママにはバスローブ=金持ちのイメージが強い。そんなこじゃれたものと言った感じで少々抵抗あり。けど機能面を考えるとやはり欲しい。

というわけで自分で作ってみた。といってもバスローブではなく上からかぶるだけのポンチョだけど。
使用したのはバスタオルとフェイスタオル1枚ずつ。無撚糸なのでふわふわで気持ちいい。
実はこのタオル、近所に衣料品店の安いお店がありそこで売っていたもの(爆)
安かろう悪かろうで使っているうちにかたくなるのでは?とあやしく思ったので、ハンドタオルとフェイスタオルを数枚買い台所でしばらく使用してみたという念の入れよう。
     
すごく簡単な作りだけどとっても便利!もっと早く作ればよかったぁ~
娘は払いのけることができないから体を冷やさないし、おむつをつける時も下をちょっとめくればいいので上半身を冷やさないし。
フードで髪の毛の水分もふきとれちゃうし。

簡単に作り方を言うと
 1.フェイスタオルからフードを作る。頭の右側左側を対称にタオルから切り縫い合わせる。手持ちの服のフードを参考に。
 2.バスタオルを半分に折り、輪になった部分に頭を通す穴を作る。
 このとき穴の円周とフードの首まわりが同じになるように。
 3.1と2を縫い合わせる

またまた型紙なしで、ネットや雑誌に出ているポンチョを見てこんなもんだろうと適当に。
便利だから洗い替えようにもうひとつ作ろうかしら・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぬくぬく (hola_yuki)
2005-12-08 10:56:24
スゴイねぇ!

売っている物と変わらないよ!!

それにタオルの素材まで厳選されていてアッパレ~

私も同じく、『ママが服を着ている間娘はバスタオルでくるんでいる』 アハハハ。
返信する
よいですね^^ (orcao)
2005-12-08 20:22:05
すばらしい~。うちでは買ってしまいました、高いバスローブ^^;決して、金持ちではありませぬ。



裁縫はどうも手が届かなくて・・。昔は色々?作ってみたりしたのですけどね~。ははは。

歩くようになったら、下の部分の縫いあわせを少なくすればよいのでしょうか?

返信する
hola_yukiさんへ (バナミ)
2005-12-08 21:21:23
いやいや、実は首のところにに切れ込みを入れたら大きくなりすぎて、そこから遠山の金さんみたい肩だしちゃってさ。ボタンつけて調整したのよ。

hola_yukiちゃんならスリーパー作っているからすぐ出来ると思うよ。股にタオルがかかっているからピューっとチーチーを飛ばされることもない・・・意外な発見だったわ(笑)
返信する
orcaoさんへ (バナミ)
2005-12-08 21:33:27
材料は買ってあったのですが、orcaoさんの「高くても長く使うから」というのを読んで「ケチるんじゃなかったかな」と思いました

裁縫は下手の横好きですね。旦那さんにも「ふわふわだから縫い目がめだたなくていいんじゃない?」と言われました~。

足は今のところすっぽり隠れてますがそのままずり這いやつかまり立ちしてます。行動範囲が狭いから支障ないのかも。歩くようになったら下は少なくした方がよさそうですね。

返信する