マイペース主婦の日々

育児日記、家事の疑問などなど

自分で食べたい

2005年12月08日 | 娘11ヶ月

【11ヶ月4日】

離乳食を自分で食べたがるようになった。

以前手づかみにチャレンジさせた時は、テーブルの上にひっくり返して手でこねくりまわしたり床に落としたり皿をすっ飛ばしたりと散々だった。
「辛抱」「我慢強く見守る」という言葉とは無縁のママは、1日3回毎日そんなことが続くのには耐えられず
お皿を娘の手の届かないところおいてママが食べさせたり、ベビー用スプーンの先にのせて娘に渡していた。
これだとごはんや食器を巻き散らかさないのでママの精神状態にもよく、楽しい雰囲気の食事になる。
が、最近あまり楽しくなさそう。ただ口をあけて待っているだけ。食欲もあまりないような・・・

ママがごはんをポトッと落とした途端、娘いきなりガバっと前のめりになりつまんで口の中へ・・・
ん?そんなに細かいのつかめるようになったの?
試しにカボチャを小さく丸めて出したところ1個ずつつまんでパクパク。テーブルの上に物がなくなるとブーブー言う。
ベビースプーンにごはんをのせて渡すと喜び、大口開けて自分の口に持っていく。縦になったりしているけどね。
ストローも噛んで嫌がり、お椀からぐびっとするのがいいらしい(ママのサポートあり)。
一生懸命つかんで食べようとしている姿を見ると、なんかもう赤ちゃんじゃないなと思う。
(でもいまだ卒乳の気配ゼロ)


スプーンはなぜか口に入れたあと手をはなしてかじる。
それにしてもなんて顔・・・

食器はいまだひっくり返したがるけど、食べ物を床にまき散らすのはなくなった。よかった、よかった。

・・・ではなぁ~い。
床に落ちているちょっとした小さなゴミや布団についている毛玉をつまんでパクってしてしまう!
そこまでしなくていい!それともまだおなか空いているの!?
ママ、床掃除が大変ですー。


最新の画像もっと見る