マイペース主婦の日々

育児日記、家事の疑問などなど

最新設備ゆえ

2006年09月30日 | 娘1歳8ヶ月
【1歳8ヶ月26日】

新居にはこれまでにない設備がついている。娘にとっても目新しくて気になるらしい。

 ●ウォシュレット
  ママがトイレ使用中に入ってきてウォシュレットのボタンをポチ。
  ママが座っているときでよかった。でなければびしゃびしゃよ。

 ●浴室内の給湯ボタン。
   ママがシャンプーをしている間にブォーンと音がしだした。
   すぐにとまったけど給湯のボタンをどこか押したらしい。

 ●IHクッキング
  ガスコンロのつまみと違いパネル上のボタン操作で簡単に押せてしまう。
  フライパンに具材を投入したらジューといわない。いつの間にか娘に消されていた。
  
 ●食器洗浄器
  これもママより先にいじられた。
  動き出して初めてスイッチを押したことに気付くが手遅れ。中には水がたまっていた。
  この水抜きどうしたらいいんだろう?取説読まないと。まだ洗剤も買ってない。

 ●バリアフリー
  玄関にはちょっとだけ段差があるがほぼフラット。
  境目がわかりづらいらしく靴のまま部屋に入ろうとしてしまうのでやむなく玄関マットを置いて境目を作る(マット類はこまめに洗わないと不衛生な気がして好きではない)。

  広くなったせいか車を乗り回すように。床がフラットなので浴室内やトイレの中まで入って行ってしまった。

年配者や体の不自由な人でも住みやすく。それは小さな子でも扱いやすいということだとママは気付く。
特にこれまでのようなスイッチがボタンに変わり簡単に押せるのはある意味やっかい。
去年、娘がオーディオをいじりまくり電源をつけたら大音量だったのと同じように、目新しいものをいじりたくて仕方ないらしい。
ママがまだ取説を読んでなく操作方法がわからないのに、その横で片っ端からいじっている。
そのうち飽きてくれるのを願う。

最新の画像もっと見る