マイペース主婦の日々

育児日記、家事の疑問などなど

ハイグレードトイレ

2006年10月02日 | 娘1歳8ヶ月

【1歳8ヶ月28日】

新しいトイレは人の存在を感知して自動でフタが開閉する。

けどママはまだ慣れずに自分で開け閉めしようとしてしまう。
自動で開閉しようとしている時にその他の力が加わるのはよろしくないらしいが、30年以上続いた習慣だ。そんなに簡単に直せるものではない。

初めその機能がついてくるのを知ったときは「旦那さんが閉め忘れて出てきても大丈夫」と思ったのだが、娘のしつけにとってはどうだろう?

自分で開け閉めする習慣がないまま育つ。
よそのお宅にお邪魔し、開けるのはさすがにそのままでは使用できないから開けるだろうが、閉めるのはそのまま出てきてしまいそうだ。
「あら、●●さんの家、しつけがなってないわねぇ」なんて言われたりして。

強力脱臭機能はうれしい。便座カバーが必要なくなり汚れたカバーを洗わなくて済むのもうれしい。
けどフタの開閉は「それぐらい自分でしろよ」と思ってしまう。

広くて冷めないお風呂につかっている時も感じたが、ママの子供時代に比べると便利すぎる贅沢品がいっぱい。
娘はそれが普通のレベル・当たり前と思って育つのかもしれない。それもどうか。

余談だが、便座の自動開閉、タンクやフタを拭くときなど閉まっていてほしいときにも開いてしまうので結構うっとおしい


最新の画像もっと見る