中国西安で奮闘する大学教師Mの日々

日本人教員として中国の陝西省西安市の大学生・大学院生に対し、「日本文化・社会」や「卒業論文」などを教えています。

日本へ留学を目指す大学生達 無事、保証人が決まる!

2013年03月22日 06時11分28秒 | 日本への留学までの道のり
まず、この写真。




先日、三年生達がイチゴ狩りにいったそうで、お土産にもらいました。
皆さん、ありがとー!

そして、こちらの新校舎で授業の帰りにとった写真。




春の到来を告げるように、つぼみが開花し始めていました。


さて、今日は一つ嬉しいことがあったのでブログで紹介したいと思います。
現在、日本へ留学を目指す学生達が複数いますが、留学する際に必要な「保証人」が決まっていない学生が複数いました。
そして、今月になって一人、また一人と保証人の方を探し、無事に決まり始めていました。
ですが、一人だけどうしても決まらない学生がおり、私も少し心配し始めていたのです。

大学への出願期間は4月中旬と決まっており、時間的猶予がどんどんなくなっていたからです。
もしもの場合に備え、出願を半年延ばし、その間で保証人を探す計画も立てていたのが数日前でした。
そんなわけで少々気を揉んでいた今日、その学生から一通のメールが届きました。
その一部を紹介します。

○○老师,您好~打找您了。感谢您一直为我担心。想要告诉您一个好消息。我爸爸帮我找到保征人了。是一位已经取得日本国籍的中国朋友。

要するに、この学生のお父様が保証人を無事にみつけたとの報告、私への感謝を伝えるメールです。
私はメールが来た時、授業中だったので気づきませんでしたが、あとで学生に電話を入れました。

とりあえず、これで全ての学生の保証人がみつかり、今後は願書を準備し提出ということになりました。
本当に良かったと思います。。。


なお、学生達の情報によれば千葉大の他に、神戸大学や京都大学へ留学することが決まった学生達もいるようです。
こちらの学生達も色々と不安な気持ちを抱えつつ、いい結果が出たのでよかったと思っています。

こうした学生達が、まずは無事にそれぞれの大学へ入学を決めることを祈っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿