みむたろうのベクトル

心理カウンセリングも大自然も大好き。人の心に思いを馳せてもやもや考えるのも好きなことです。

柿酵母パン 中種法

2010年12月15日 17時41分41秒 | パン作り

昨日ご紹介した柿酵母パン、ストレート法と平行して、中種法でもパンを作りました。

 

中種つくり。  酵母液150cc  強力粉 100g  混ぜて置いておきます。

 

常温で20時間後。

おー、大成功!!カサが1.5倍くらいに膨らんでます!これは初めて。

気をよくしてもう一枚。

 

気泡がたくさん出て、大変良い感じですね。テンションあがるなぁ。

 

 

・・ところが、これをさらにそのまま8時間置きっぱなしにしていたら、

ぷしゅー

 

カサが落ちて元に戻りました・・・。気泡はあるけれど・・  テンション下がった。。

まあまあとろっとした感じの中種です。

 

中種230g (元の粉は100g)   強力粉135g   塩 3.6g   砂糖6g

上の写真にあるショートニングは、計ったのに入れるの忘れました。こねあげてから気が付いた。。

今回かなりゆるい生地になりました。捏ね具合を見てちょっとゆるめの生地にしたのですが、かなり緩めだったみたい。成形しても形が留まらなくて、スライムみたいなパンになっちゃいました。

 

こね上がりは滑らかできれいだったんだけど。

 

 

 

ちゃんと発酵してますね。すごいなぁ、自然の力。

焼き上がり。生地が緩くてたれてしまったので、スライムパンが出来ました。

大変平べったい。

 

 

急いではがして

 

 

完成!

 

中身はこんな感じです。

美味しかったけど、スライムパンは固くなるの早かったかな。

なぜそうなるのか、原因が良く分からないのです・・。

 

 

で、昨日ご紹介したクルミパンと、このスライムパンを持って叔父の家に遊びに行き、飲んだり食べたりして、夜中まで深酒をして泊めてもらったのでした・・。金土、とお酒を飲みすぎて、体がアルコール漬けだった。。

 

皆様、飲み過ぎないように、忘年会を楽しんでくださいね(^^


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柿酵母パン ストレート法 | トップ | 干し野菜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パン作り」カテゴリの最新記事