みむたろうのベクトル

心理カウンセリングも大自然も大好き。人の心に思いを馳せてもやもや考えるのも好きなことです。

ごちそうさんっ

2013年11月30日 20時12分10秒 | もくもくとお弁当

木曜日のお弁当です。

 

キャベツと玉ねぎの 梅味噌炒め。

ヤマトイモと小松菜の梅醤油炒め。

人参のカレー炒め、ジャガイモ。

 

 

 

梅醤油や梅味噌は 青梅の季節に作ります(6月)(記事はこちら

それぞれ材料に青梅を漬けるだけ。 すごーく美味しいです。

NHK の連ドラ 「ごちそうさん」 面白く見ています。 梅味噌だったか、梅醤油だったか作ってましたね(^^)

妹が行った飲み会でその話になり、うちの姉作ってる! と話してきたとのこと。

醤油や味噌に「梅干し」を漬けるんだって・・・って話してきたらしい。 

 

妹さん、梅干しじゃなくて青梅よ。  青梅を漬けるのよ。  梅干しを漬けたら、梅干しを作るのが大変じゃないの。 

青梅だから簡単なのよ。

 

その適当さにも笑ってしまいますが、 「ごちそうさんっていうドラマの話になってね」って妹の話がだいぶ先に進むまで、自分が毎朝見ている連ドラが「ごちそうさん」というタイトルだと言う事に気がつかなかった自分の適当さにびっくりです。   

そういえば毎日「ごちそうさん」って書いてあった。 頭に入ってなかったよ。

 

最近面白くて朝座り込んでじっくり見てしまうので、会社にちょっと遅刻気味です。

(あまり厳しくないので自主調整しています・・・なんて)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さつまいものポタージュ | トップ | 季節の移り変わりに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

もくもくとお弁当」カテゴリの最新記事