みむたろうのベクトル

心理カウンセリングも大自然も大好き。人の心に思いを馳せてもやもや考えるのも好きなことです。

鬼滅の刃、読み終わった感想 つらつら

2020年12月09日 11時29分11秒 | 日記

鬼滅の刃、最終巻前日の妄想で記事が止まっててすみません。
年賀状作りに熱中しておりました。
ちょっと色々遊んだので、1月1日のブログを楽しみにしててくださいね(^^)



さて、鬼滅の刃、最終巻読みましたー。
面白かった!!


↓ ネタバレありです。

これまでの盛り上がりと比べると
わりとあっさりしてましたが、

きれいに終わった感じです。


最終的に、
無惨を倒し、めでたしめでたし、でしたが、味方いっぱい死んだよー。哀しいよー。


せっかく生き残っても、あざが出た人は25歳までに死んじゃうんだろうか。。つらい。。
またいつか、鬼が出たときのために、人間に戻す薬のレシピは伝わっているのかしら。取りまとめる人がいるからまとまるし、伝承されていくわけで、鬼殺隊がなくなったら、レシピもどこかに行っちゃいそう。心配だなぁ・・。


と、読み終わってもなお、あれこれ妄想して楽しませて頂きました。
わたしとしては、なぜねづこちゃんは無惨の支配を逃れたのか、というエピソードが欲しかったけれど、”体質”的なことになってた気がします。



無惨の、わたしを置いていくな、という最後の一言が、意味深でしたね。やっぱり元は人だったかあぁ、と。


あとね、幸福とは何か、というのも全編を通して語られています。
生きた時間が短いことが不幸ではない。幸福になるために産まれてきて、実際幸福に生きた、そこに出会ったあなたが必要だった、という大変あたたかいメッセージが盛り込まれていました。

無惨については愛の部分が一遍も語られていないので、そこに無惨が非道な鬼になったストーリーがあるかもしれません(妄想)。



一番最後のあとがきで「読んでくださった皆様と一緒に創ったものです。」という、作者のメッセージうれしかったな。


作者、何があったのかなぁ。
もしかしたら、大きな悲しみを乗り越えるような、そんな出来事を体験されたのかもしれません。深い悲しみを知ると、深い愛も感じられる。そんなご褒美がある気がしています。

鬼滅の刃は、人を食う鬼の首を切る、という話ではあるけれど、そこは過程で、全編に愛が散りばめられていて、愛の表現者として炭治郎がいる。そんな目線でずっと読んでました。

好き嫌いはもちろんありますが、
まだの方は、是非(^^)  良い作品でした♪

作者様、生みだしてくれて、ありがとうございました!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鬼滅の刃考察 つづき | トップ | 大好きなフルフルの洋ナシホ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも… (ななもりうぃるまま)
2020-12-09 20:17:59
楽しくお邪魔しています。

「鬼滅の刃」興味はありつつつも揃って単行本が買えない様なので、今の所…諦めています。

「幸福になるために産まれてきて、実際幸福に生きた、そこに出会ったあなたが必要だった」
素敵なメッセージですね。
今は手元から送り出した、犬猫達の事を想いだしました。

いつかは読んでみたいです!ありがとうございました♪
返信する
コメントありがとうございます。 (みむたろう)
2020-12-10 01:00:38
>ななもりうぃるまま様
いつも訪問頂きありがとうございます(^^)
 いや、意外と私の周囲で「鬼滅の刃」読んでいる人は一人もいないです(笑) 流行っているのはやはりお子さんとそのご家族なのでしょうか。 それとも映画だけ? アマプラでアニメが見られます。ほぼ原作通り。妹によると、アニメの出来がよくて有名になったそうです。

出会った犬猫ちゃん達、大切にされていたのですね(^^) 互いの人生に存在が必要だった。なんだかじわっとします。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事