みむたろうのベクトル

心理カウンセリングも大自然も大好き。人の心に思いを馳せてもやもや考えるのも好きなことです。

退院して お会計の話

2023年10月14日 20時45分00秒 | 乳がん
乳がん入院からの
退院2日目。

まだまだ
ぼーっとしています。


さて、
入院にいくらかかったか。
高額医療費制度を
申し込んでいるとはいえ
ドキドキでした。


入院、手術のお金は、
月ごとに請求書が来ます。

わたしは
9月から10月にかけて
入院したので
請求書は2枚。

9月の請求書は入院中に
10月の請求書は退院時に
受け取りました。


1枚が84,408点
2枚目が38,848点


でも、
高額医療費制度の
上限があるので

結局お支払いは
20万円弱でした。



1点10円とすると
120万円くらい。
3割負担で36万円くらい。
それが20万円になった
計算ですかね。
(合ってるかは分かりません!)



ありがたすぎる、
高額医療費制度。




他にかかったお金は
差額ベッド代(1泊)
食事代。

テレビカード1000円✕3
(洗濯にも使える)

毎日、運動も兼ねて
通ったコンビニ代
(ポンタポイントで支払った)

そんな感じです。

病気にならないのが
一番ですが

なにかあったときの
参考にしてください。

高額医療費制度は
認定証を病院に出さないと
いったん自分払いになるので、

早めに申請してくださいね。


もちたちゃん
ぐっすり


今日、がんばって
獣医に行きました。

オレ、えらい。


ひざが大好きしらちゃん




みーちゃんが
ハウスしてます。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 退院したら にゃんずの様子 | トップ | 退院して 術あと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乳がん」カテゴリの最新記事