みむたろうのベクトル

心理カウンセリングも大自然も大好き。人の心に思いを馳せてもやもや考えるのも好きなことです。

京都 食

2014年10月15日 23時43分03秒 | 旅行

京都 清水寺 近く 日月庵 湯葉御膳。

 

 

茶碗蒸し  きのこの乗り方がかわいい♪

 

 

幕が張ったら 2回くらい湯葉を掬って頂く 

 

そしてそのあと、 湯葉とお野菜を投入

 

2,100円という、なかなかゴージャスなお値段。  最初びっくりして、 いくつかお店を見ながら、「高い、高い!」 と言ってしまった。 数件回ったら、これが相場なんだと分かりました。 まあ普段、懐石ランチたべないしね(誕生日に食べたけど、 忘れてたけど)。  さすが観光地ですね、 これでも湯葉を頂く懐石風ランチとしては安い方でした。

いざ頂くと、なかなか満足なセットなんです。 湯場も美味しいし、付いている田楽、天ぷら、漬けもの、茶碗蒸し、 どれも美味しく、作り置きして長時間経っていたようでもなく、ご飯も美味しかった。 しかも食べすぎの量ではなく、適度にお腹いっぱいで、大変満足でした。 後から思い出しても、お値段、気にならなかったわ。  この、値段と満足感のバランス、さすが京都ね。 

 (はじめに、「懐石」と「湯葉」だから、 最初から2000円から3000円を想定しておくべきだったのかもしれない)

 

夜はまるでお祭りのように、 まるで繁忙期の浅草のように混んでいる四条を通って 錦市場へ

 

 

鱧寿司、 生麩田楽

東京では鱧はあまり売ってないように思う。  生麩田楽大好き!

 

友達の実家 福井の郷土料理  サバのなれずし(たぶん)

 

二種類乗ってます。 上記のなれずしを焼いたのと、 へしこ(サバのぬか漬け・・?)

 

 なれずし 最高。

家呑みとなりました。

 

翌日 夜。 嵐山の 温泉に入ったあと。

湯豆腐御前。

 

天ぷらまで付きます。 生麩の紫蘇巻き天ぷら

 

 

湯豆腐って家でも出来る、 的な事をみむたろうは思いがちですが、 湯豆腐にしてもプリッとした、大変美味しいお豆腐でございました・・。

 

利き酒セットと (^^)

 

日本酒を楽しむなら、一番右、深くて美味しい。 お食事となら 中央、適度な香り。 軽めが好きなら 一番左。 あっさりなので湯豆腐も引き立ちます。

 

 

いやはや。 お食事美味しいね。

ちょい高めでも、おかずからお漬物まで、充実です。

 

 

 

ちなみに 13日月曜日のお昼は、6個で280円のタコ焼きだった。 中とろとろで美味しかった。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都、大阪へ | トップ | 京都 お寺 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうです (グリグリ7)
2014-10-16 18:55:55
利き酒セットに釣られましたw
やっぱり大吟醸がいちばん美味しいんですね~
いや、その他のも美味しそうです!
湯葉とか湯豆腐とか。
もう肉とかじゃなくてそういうあっさり系で香しい吟醸酒などを楽しみたいですね。

なれずしってサバもあるんですか?
フナだけかと思ってました。
返信する
コメントありがとうございます (みむたろう)
2014-10-17 12:22:48
>グリグリ7さん
湯葉や湯豆腐に日本酒の組み合わせ、最高ですよね!なれ寿司って、もともと私はよく知らないのですが、確かサバって言っていたように思います。 鮒ではなかったですね。鮒だと川魚だから、もう少し臭みがあるのでしょうか。 これも日本酒にとっても合う一品です。

利き酒セットは800円で、お得だった気がします。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事