みむたろうのベクトル

心理カウンセリングも大自然も大好き。人の心に思いを馳せてもやもや考えるのも好きなことです。

上野散策

2010年10月05日 17時24分23秒 | 東京案内
上野動物園に行った次の日、親しい方と上野散策をしました。
前日は自転車でしたが、このときは電車で行きましたよ(笑 


本日のコースは、根津駅で待ち合わせて釜竹でランチ、不忍池を見て、黒田清輝の記念館、シャガール展。

釜竹はちょっとおしゃれなうどん屋さん。
根津という場所柄もぴったり合っていて、程よい空間でおいしい手打ちうどんを頂けます。
お酒もあり。
11時半の開店に合わせて、10分前にお店到着。誰もいませんでしたがすぐに数人の列ができました。


昼酒企画なので、お酒のあてに。ごま豆腐とねぎカツオ。
ねぎカツオは、細身のねぎを刻んで鰹節を載せてだし醤油をかけたものかな。とってもおいしいです。



器もすてき。








ごめんなさい!一口飲んじゃったんだなぁ。。
すばらしくぴったりお酒を注いでくれたのが、芸術だったのですが。。
私の日本酒は「黒帯」、友達は「喜楽寿」 
釜竹で扱っている鄙願というお酒のことを以前書いたことがあります。
「鄙願」を飲みたかったのですが、若干高くて。。無職なのでやめておきました(_ _
仕事が見つかった暁にはぜひ飲みたい。


薬味たち。意外と揚げ玉にはまるんです・・・。




釜あげうどん





一緒に行った方が頼んだのは、ざるうどん 細打ち




うどんってきれいですね!



この後、あちこち行ったけれど 写真はうどんの写真しかないんです。。
食い意地が張っていてすみません。。


曜日限定公開の黒田記念館も良かったし、シャガール展も面白かったです。
けっこう混んでたな。シャガールの絵は今までじっくり見たことがなかったのですが、
色合いがとてもきれいですね。

50分という長時間の映像があり、シャガールの人物像を紹介していました。
それがとても良くて、シャガールがどんな人で、どう考えたのか、その片鱗を見ることができた気がします。
生来型にはまらない、自由な人だったんだなと。

自由を感じて、それを体現できるなんて、すごいことですね。





絵葉書を買いました。
シリーズ;モーツァルト「魔笛」
シャガールは舞台美術もやってるんですよー。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケーキ自慢 | トップ | 500人ワンマンライブのご紹介 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
根津 (グリグリ7)
2010-10-05 21:42:29
こんばんは。

根津から上野の山へ。
良いコースですよね。
歩く道筋が目に浮かびます。
私も子供の頃に自転車で良く通り、今でも仕事で月に何回か通りますよ(車で通るだけですが・・)。

それにしても根津の饂飩屋で昼間っから冷酒をやるとは・・
米の香り深い純米酒につまみのごま豆腐とねぎカツオなんてもう読んでいてよだれが出てきますよ。

今度行ってみようかな。
返信する
コメントありがとうございます (みむたろう)
2010-10-06 11:58:00
釜竹はとってもお勧めです。下町で粋な時間を過ごしている気持ちになりますよ(^^ しかもうどんが美味しい。ぜひ上野散策と組み合わせてください。不忍池も良いし、上野公園は季節感たっぷりで、見どころ満載です(^-^
返信する

コメントを投稿

東京案内」カテゴリの最新記事