みむたろうのベクトル

心理カウンセリングも大自然も大好き。人の心に思いを馳せてもやもや考えるのも好きなことです。

季節の花など

2012年03月18日 22時04分14秒 | 日記

まだまだ寒いですねー。 春っぽいものを着たいけれど、まだ寒いし。

身に着けるもの、悩みます。

 

昨日は友達と池袋へベトナム料理を食べに行き、そのあと共通の友達がバーテンをしているホテルのバーへ。作ってもらったコーヒーのカクテルが、すごく美味しかったです。

昨日はよく飲みました(^^)  ベトナム料理屋ではネプモイという美味しいベトナムの焼酎、バーでコーヒーカクテルとホットワイン・・ 。 今朝は妹に酒臭いと言われちゃいましたが、昨日は美味しかったなーと思い出しても幸せな気持ちになります(笑)。

 

さて、最近は土曜日実家(自転車で15分くらい) に帰って、隣の伯父の家の掃除なんかをちょっとだけ手伝っております。伯母は日常生活は送れるのですが、痴呆で掃除ができません。食べ物を色々な所においてしまうので、なんとなく皆で気をつけて片づけたりしています。

 父や母は大変だとは思いますが、抜く所は抜いて辛くならない程度にサポートしているみたいです。

伯母は週一回デイケアに行っていて、最初は「知らない場所に行く」という感じでしたが、1年くらいたったら「良く分からないけど嫌じゃない場所」という認識になっているみたいです。出かけると聞いて毎回驚いてますが、時間をかけて無意識の意識で記憶しているのかもしれませんね。 デイケアの方も良い方達なので、きっと向こうでは楽しく時間を過ごしているのだと思います。 あと、見送るときに妹が、「いってらっしゃい、楽しんできてねー」 と言って送り出しているのも、出かける場所 = 楽しい場所 というイメージ作りに 良く影響しているのかもです。  そういうなにげない言葉って、大事ですよね。 

 

伯父の家には立派な紅梅があります。

 

 

実家のプランターの白梅

 

梅って好きです。小さくてきれいで、寒いときに一生懸命咲いて、けなげですよね。

 

千両(?) も華やかに頑張ってます。

 

椿さんはもう一声。

 

って思ったら、咲いてるのもあった!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 簡単スープ | トップ | ちょっと中東情勢など »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事