みむたろうのベクトル

心理カウンセリングも大自然も大好き。人の心に思いを馳せてもやもや考えるのも好きなことです。

写真 プチ批評会

2011年06月16日 20時38分37秒 | カメラ

この間、浅草写真を暗室でプリントしうきうき妹に見せていたら、ミニ批評会が始まりました。

 

さすが美術を勉強して仕事にしている人ですね!

批評のポイントも言うことも、教室の先生が言うのとおんなじ!!

大変有意義な話を聞けて勉強になりました。

 

 

ごちゃっとしたのを出したいなら、対照になるものを入れないと意味がない

とか

平面になったら、人の顔も物も皆平等であり、一つの線や曲線でしかない。

 

とか

 

メインを引き立たせるために、周囲のものを存在させる

 

とか。

 そういう発言が出来ることに、感動しますね。

 

 

べた焼き

 

 何を撮っているのか分からないのは、写真が小さいからではなくて、もともと良く分からないものを撮っているんですよ(笑

 

 

浅草の小料理屋さんの軒先で。フグヒレが干されていた。くっと一杯、美味しいよね。

 

 

 

で、アップも撮ってみた。

 

 

ダメだしされた。    「4個である意味があるの?!」

 

おっしゃる通り、てきとーに撮ったのでした。

4個であることが、画面の中で生きていないとダメだそうです。

 

言われるといちいち思い当たり、納得もするのですが、まあ実行するのは難しいやな。

 

 

これは批評会にも出したお気に入りです。

きれいにプリント出来ました。手前の3本の流れる線を強調するために、周りを暗く焼きこんだり、取っ手の部分を目立たせなくしたり、してるんですよ。

 

でも妹には、取っ手の奥の、右上の部分が意味がないって言われました。右奥の空間が見せたい中央のラインのために生きてないって。

先生にも、左手前の淵の部分が目立ちすぎると言われてしまった。

中央のラインか、外側の淵か、見せたいものを絞らなくてはいけなかったようです。確かに私は両方見せたいと思っていたのよね。分かっちゃうからすごいもんです。

 

 

ダメだしの嵐でしたが、プチ批評会、大変面白かった。

お礼にビエネッタカップ、半分あげたんですよ(笑)

 

 

 

ネコ好きな皆さまへ。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お気に入り | トップ | 友達宅 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお! (nori)
2011-06-17 13:12:45
浅草で私、同じ椅子の写真撮ってます(笑)
きっと同じ場所をウロウロしたんですね~
(ちなみにhttp://ameblo.jp/torappachi/entry-10558871117.htmlにアップしてます)
学校に行ってる時も思ったんですが、同じ被写体を撮っても、人それぞれ、ちゃんと違う、というか個性が出るんですよね。
フタの写真、私ならきっと3本ラインより、フチのガサガサした感じに注目したような気がします。その視点の違いが面白いです。
みむたろうさんの写真、見てみたいわ~
返信する
Unknown ()
2011-06-17 19:55:58
みちょさんの「4個である意味があるの?」に
唸ってしまった!!
含蓄あるお言葉。
心強い愛ある批評家。
贅沢だわ~!!!
返信する
コメントありがとうございます (みむたろう)
2011-06-18 00:28:58
>noriさん
あれーー!それも驚き、ほんとに同じ椅子です!!
私が撮った時は古いお宅の玄関先に、ぽてっと単品で置いてありました。かわいい椅子ですよね(^^) それにしてもあの広い浅草で、良く同じ被写体を見つけましたね。すごい偶然。

>葉さん
たしかに贅沢ですー。自分一人では気づけない分まで、妹の目を通して気づかせてもらっている気がする・・。でもお気に入りをダメだしされると、ちょっと悔しいですけどね!(笑)
返信する

コメントを投稿

カメラ」カテゴリの最新記事