こんにちは江崎遊子です。

ちょっと言ってもいいですか。

生き延びて元気です。

2024年02月26日 | 日記
今年の初め、戦後に生まれ、平和なうちに死ねるなんてなんてラッキー、
と思っていました。
しかし、震度7なんて災害に遭遇するなんて思いもよらず、全身で思いきり震えました。
今は、金沢の近くの息子の家に逗留し、与呂見の家の水が復活するのを待っています。
家は基礎が少しズレ、少し傾いています。縁台、廊下のサッシが枠ごと壊れていますが、時々帰っては片付け、住めないことはないなと思っています。
先日輪島の街に出向き、その被害の大きさにびっくりしました。メディアから遠ざかっていると、地震の被害の大きさは実感できません。金沢から輪島に車で帰る時、途中、道路の壊れ方を見ると、あちこちの家の壊れ方を見ると、本当にすごい地震だったと実感します。
ともあれ、生きていれば、なんとかなると思っています。
家での生活が戻ったら、またタラタラとブログなど始めようと思っています。パソコンも無事でしたし、買ったばかりのテレビも無事でした。
災害地から車で息子の家に避難する時、金沢に近づくと、灯りは灯り、水も出て、ウォシュレットも動いてた。そこには普段どーりの暮らしがありました。
考え方ですが、本当に貴重な経験をしたと思っています。
また、よろしくお願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フレーフレーピストンズ! | トップ | 楽しかった避難生活 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事