こんにちは江崎遊子です。

ちょっと言ってもいいですか。

ジャガイモなんとか植える。

2024年04月12日 | ゆるゆる野菜作り
まだ片付けは済んではいない。
でも、2月に津幡のホームセンターでジャガイモの種芋は買っていたので
植えなければと思っていた。
去年のノートを見ると、4月1日に植えていた。
すでに12日である。
まだ村の誰も植えていない。
色々考えてはいた。籾殻を巻いて耕運しようと。
今朝、ノートを眺めていて、植えちゃえ、と思った。
男爵3キロ、
キタアカリ3キロ
メークイン3キロである。

畑に穴を掘って耕運しないで植えた。最近は丸ごと植えている。
芽が出て芽かきをしてから、耕運し、追肥と土寄せをすればいい。
いつだって、そこそこの出来なので、まあいいかって感じ。
だから上達しないのかも。
朝10時ごろ出て、午後2時半に終了。
来週雨が降ったら、畝を立てよう。
今年は4月3日の玉ねぎの追肥が初仕事でした。
車で輪島まで走ると、お家の被害が少ないところでは畑仕事をしている人を目にする。
元気に生き残った訳で、前に進むしかないよね。沢山できたら分けたらいいね。
それ目標です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うちの猫ちゃん達 | トップ | お天気が続いています。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゆるゆる野菜作り」カテゴリの最新記事