こんにちは江崎遊子です。

ちょっと言ってもいいですか。

日曜日のお買い物。

2021年09月22日 | 日記
穴水のスーパーでアイスクリームが4割引の日が以前は水曜日だったのに
少し前からそれが日曜日に変わった。そのスーパーは朝トレ鯵や朝トレ鰯が
安く大量に出るので、よく行くのであるが、近頃日曜日には俄然すぐ食べられる
お寿司が主流になってしまった。うちのように魚を捌くのが嫌いでない場合
安くて新鮮な魚はありがたい。旦那はカヤックで釣りをするけれど
最近では鯵も釣るようになったものの、大量の鯵フライとまではいかない。
手頃な値段の朝トレ鯵はありがたい。息子など鰯フライも好きなので
鰯も朝トレがあると買ってくる。
しかし、日曜日はスーパーも混んでいるし、魚が思ったほど出ていない。
基本、人が多い時は出歩きたくない。
でも、まだアイスは食べたい。
仕方なく、4割引につられて出かけるのである。

普段より車が多い。
ここに来て3回ほど日曜日に出ている。
空に秋の雲が広がっていて、この季節だからか
やたらバイクが多い。
私はバイクを見ると興奮する。
こっちはかなりのおばさんだけど、つい応援したくなって
ヘイヘーイとか声が出てしまう。
もしかしてバイクに乗っているのがおじさんかも知れないけど
バイクはなんか若者のイメージが強い。

帰り、能登空港の近くのファミマでジャックスの支払いをする為立ち寄った。
するとバイク乗りの一団がずらずらとファミマの駐車場に入ってきた。
車種は様々だ。20台以上いる。音の大きいバイクが好きである。
年齢は様々みたいだ。

実は若い頃、旦那と初めて会った日にバイクに乗せてもらった。
タンデムというやつ。
その時、バイクに乗ったのが生まれて初めてでコーナーリングや
裸のまま車に乗っているような感覚が新鮮だった。
荷物の気持ちで乗っててください、と言われた。
荷物かあ、コーナーで怖いと思わないように言い聞かせ、荷物荷物
と思っていた。
初めて会って、どんな人か知らないのに、その時ちょっと大袈裟だけど
運命共同体じゃん、と思った。乗り手としてはそんな危険な意識はないのだろうけれど
私はドキドキしていた。
実はこの感じが私のバイクのイメージとしていまだにあるとおもった。
おばさんなのでヘイヘーイなんて声をかけられるけど、
ワクワクするものがある。

真面目な労働者諸君がタマの日曜日にバイクツーリング。
秋になると、これからもっと増えるかもね。
駐車場にはおじさんのグループもいたけど
ハーレーじゃなく、渋いバイクに乗っていた。
まだまだ僕いけるよ、そう言ってるみたいだった。

お陰で気分は軽やかにお買い物したのでした。
カメラ持って行けばよかった。
次回はそうしよう。

みなさん気をつけてね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっとすみません。 | トップ | 信じられない。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事