”家づくり”を通しての学び・気づき・・・マイホームを建てるって!?

家創り・・・家造り・・・家作り・・・って
”家づくり”のことをいろいろな視点から話をしていきたいです。

080918 ショールーム探検(その2)まさかのつづく(笑)

2008年09月18日 08時15分20秒 | ショールーム探検・・・
600g減(2200g)・・・久々に嬉しい響きですね・・・結局・・一喜一憂(笑)
ウエストは・・一応変化なし・・・(ちょっと計測時に力が入ったかな(笑))
厳密には・・・0.25cm位UPかも・・・ただ表現が難しいので・・キュッって

さて・・・ショールーム探検隊第2弾!?
TOTO→INAX→nationalと・・・有名どころを巡回?・・・そして振り出しに戻る(笑)
幸いにもどこにも顔見知りの営業マンの方は・・・・営業だったら外を飛び回っている??
お陰様で・・・ある程度ゆっくりと巡回が出来ました。(最後は予想外の猛攻でしたが)

何かのマニュアルに・・・・
お客さんがお店に入って・・・何秒か?経つまでは声をかけない(いらっしゃいませは別)
その時間が謳ってあるって・・・・
そして店員を探す様なアクションを起こした時に・・・すぅーっと寄り添うように・・
そういう接客っていいですね。・・・大好きです。
入った途端に・・『今日は何をお探しですか?』って・・・・
英語で言うと・・・ジャストルッキング・・・・そういう時ってありますよねぇ・・・
個人的に・・・そういう言葉掛けに反応するという行為が煩わしく感じてしまう?ので・・・
実はそういう意味で・・・モデルルーム探検・・・苦手なんです。(激白!?)(笑)

1時間ほどしての・・・2度目の訪問でTOTOさんのショールームへ足を踏み入れた・・
何事もない様に・・・先程の受付の係りの人が・・・
わかって素知らぬふり?・・・・それともお客さんが多くていちいち顔を覚えていない??
最初の訪問の際に入る時と出る時には、“ありがとうございました”って声はかけました。
私たちサイドからすると・・・先程の人と同じ人だって・・覚えています。
違う意味で接客って・・・お客さんの心理をきちんと掴んでいないとって勉強に・・・

『こちらで以前見積もりをお願いしていたものですが・・・』って声掛け・・・
すぐに一人の営業の女性が対応に・・・・
最初の言葉が・・・・
『失礼ですが・・・業者の方ですか?』って・・・一目見て・・・
えーと・・・
この日の私・・・ライトブルーのボタンダウンのシャツに黒のスラックス・・・
家内と一緒に・・・・それがいきなり・・・先程の質問・・・・
ある意味・・・・凄い洞察力って思いました・・・・・
『えっ!?・・・施主ですが・・・』って返答した私・・ またまたつづくですかねぇ(笑)

この↓ 白い“一級建築士”のボタンを押すことが1票です。ご協力お願いします。
このブログを読んでいただいた後に毎回・・(毎日なんです。)励み?になります。
ご協力のほど・・・心からお願いします。・・ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 080917 ショールーム探検(... | トップ | 080919 ついにシリーズ化?... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ショールーム探検・・・」カテゴリの最新記事