”家づくり”を通しての学び・気づき・・・マイホームを建てるって!?

家創り・・・家造り・・・家作り・・・って
”家づくり”のことをいろいろな視点から話をしていきたいです。

110615 地鎮祭・・・その最初の一歩って大切・・・そして上棟式・・・・やはり大切です。(^_^)

2011年06月15日 23時40分02秒 | “いえづくり”のあれこれ

 おさい銭
百円玉一ッ
ぽんと投げて
手を合わす
 おねがいごとの
 多いこと
   みつを


おねがいごと・・・

“いえづくり”の中では・・・

地鎮祭・・・

工事中の無事故

『安心』と『安全』を形に・・・

それが無事遂行出来る事を祈願します。

 

そして・・

そのお願いが一生涯つづくことを・・・

改めて上棟式でも・・・

なので・・・

地鎮祭も上棟式も・・・

その過程では大切な儀式なのかなぁって思います。

 

そこに集う人たちが・・・

そこで携わった人たちが・・・

縁あって袖触れ合った??(笑)

そのみんなでお願いを!?・・・

そのみんなの思いのこもった“いえづくり”

 

釘一本にだって・・・

今はビス一本かな(笑)

その魂を込めて・・・

最初が肝心って言いますが・・・

地鎮祭・・・

この日にみんなで気持ち良く祈願が◎ですね。(^_^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 110614 “いえづくり”のくさ... | トップ | 110616 歩道橋の現場・・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

“いえづくり”のあれこれ」カテゴリの最新記事