”家づくり”を通しての学び・気づき・・・マイホームを建てるって!?

家創り・・・家造り・・・家作り・・・って
”家づくり”のことをいろいろな視点から話をしていきたいです。

090804 “いえづくり”の総額・・本来は、坪単価×坪数・・・の訳ですが・・

2009年08月04日 06時21分01秒 | 相田みつを氏の言葉のコラボレーション
自己顕示
自己嫌悪
 わたしの
 こころの
  うらおもて
    みつを

なるほど・・・まさに裏表なんですね。
たいてい・・・自己顕示的な行為の後に自己嫌悪に・・・ははは・・・

さて、昨日ブログを読んでいる方から・・・話が飛んでいるよって御指摘が(笑)
そう・・・
坪単価の話…そのまんま放置状態に・・

坪単価の話・・・(おさらい・・・)
会話の中で・・・
私に質問がある場合でよくある会話・・
『おたくさんの所ではどの位で?できますか?』って
『そうですねぇ・・例えば50万位・・』とかって数字を言うと…
『えぇ!!・・そんなに高いんですか??』ってお答を・・・
『広告で・・25.8万とか30万代で皆さんやっていますよねぇ・・』って

こういうケース?会話?よくあるんです・・・(笑)
まず最初は・・・こんな対応も
『本当ですよね・・・凄いですよね・・・25.8万・・・』
『実は我が家も検討中なので、実はこれでお願いしようかななんて思っているんです(笑)』
『あら、本当に・・・確かに安い』って・・・
でも、本当の話・・・・
広告の坪単価×坪数=総額と言う図式が成り立つなら・・・・

凄い変な話・・・わが社の受注を・・・その坪単価に経費をのせて一括発注!?
これで・・・商売が出来るって・・・本気で思います。(笑)
あっ・・・でも一括発注(いわゆる丸投げ)は、法律で禁じられていますが・・・
でも・・・我が家の“いえづくり”なら・・任せるのはOK・・・
じゃあってことで・・・ちょっと試算してみました。   すみません、つづきですね。

二つの行き先を用意しました。投票にもなります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
にほんブログ村
一級建築士のランキングへ行けます。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
住まいのブログ自体のページへ行けます
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 090803 はだかのにんげん・... | トップ | 090805 坪単価関連の話が飛... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

相田みつを氏の言葉のコラボレーション」カテゴリの最新記事