”家づくり”を通しての学び・気づき・・・マイホームを建てるって!?

家創り・・・家造り・・・家作り・・・って
”家づくり”のことをいろいろな視点から話をしていきたいです。

20180522 ”家づくり”のポイントは、施主目線(暮らし手目線)での空間つくりかなぁって・・・大事なのは成長を見守る”家づくり”です。φ(..)メモメモ

2018年05月22日 23時59分59秒 | 2019 (火) お施主様目線

上を向く、胸を張る

 

困った事が起こると、俯き加減になりがちだ。

そんな時ほど、大空を仰いで闊歩すれば、

問題解決の糸口も見えてこよう。

 

上・・・

上がポイントですね・・・

ちなみに前回の富士見の家での上とは!?(笑)

こんな感じでリビングから子ども達の笑顔が届きました。

”家づくり”・・・

この”家づくり”のポイントは子どもの笑顔♪(●^_^●)

そんな笑顔が見られる空間つくりが◎ですね。(笑)2

 

改めてキーワードをひも解くと・・・

⑤ 家族の絆がより深まる

ダイニングの秘密!

 

というキーワードをUPさせて戴きました。

その“こころ”は・・・

 

・『ただいま』、『おかえり』 顔が見えるリビング階段♪

 

・リビングのどこにいても会話の出来る対面キッチン♪

 

・リビング吹き抜けは、『朝だよぉ!』の声が届きます♪

 

・家族みんなの情報共有が出来る!家族の掲示板が◎♪

 

富士見の家では、このリビングが起点となっています。

そして・・・

家の中に一つの“輪”があります。

玄関→リビング→キッチン→洗面(収納)→玄関ホール・・・

これが循環?出来るような平面PLANつくりを行いました。

2階も同様のコンセプトで・・・

子ども達がワイワイガヤガヤ?って走り回っていました。(笑)

 

子ども達って・・・

こんな感じに?

どこでも遊び場に??(笑)

どこでも楽しい秘密基地にしてしまいますね。(笑)2

ちなみに・・・

ここに見える棚のあつぅい板は・・・

杉の無垢の板材です。

【自然素材】な”家づくり”の一つの実践です。(これも!(@_@))

 

さて・・・

今回の聖石の家では・・・

この吹き抜けの解放感!

この2階の窓・・・等々がポイントになっています。

しかも秘密基地も(笑)

 

“家づくり”・・・

”家づくり”には、そこで暮らす家族・・・

”家づくり”には、そこで成長する家族・・・

その成長を見守るコトの出来る空間つくりが大切だと思います。

今回の聖石の家の見どころ・・・

このチラシを元にあらためてじっくり?ゆっくり?お伝えが出来ればと・・・

でも?

やはり?

一番は、足を運んで戴くコトだと思います。

百聞は一見にしかず・・・うまく言った言葉ですね。(@_@)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20180520 【自然素材】な”家... | トップ | 20180524 【自然素材】な”家... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2019 (火) お施主様目線」カテゴリの最新記事