”家づくり”を通しての学び・気づき・・・マイホームを建てるって!?

家創り・・・家造り・・・家作り・・・って
”家づくり”のことをいろいろな視点から話をしていきたいです。

20171121 施主の立場で考える”家づくり”は、今のままでいいのか?不安?もあるのが正直なところ・・・

2017年11月21日 23時59分59秒 | 2019 (火) お施主様目線

今日一日の行動が

     私の人生

 

この日は人生に二度とこない。

挨拶やお辞儀一つも疎かにせず、

自分らしく、精一杯に行なおう。

 

 

“家づくり”のコト・・・

成功した“家づくり”の事例は、たしかに◎ですよね。

素敵ですよね・・・

“こころ”惹かれますよねぇ??

自分も・・・

住宅雑誌を購入するコトがあります。(笑)

他人様の会社のモノを視たり、聴いたりもしています。

 

自身もいろいろな研修に出る中で・・・

新しいコト・・・

成功事例・・・

創意工夫・・・

いろいろなモノを切磋琢磨する中で学んでいます。

 

でも?

そんな中で?

ふと?

あれ?

おや?って思ったコトが・・・

 

成功事例・・・

完成形って

確かにスゴイです。

えーと・・・

白鳥が優雅に水上を滑るように?

その姿も美しいですよね。

でも?

“家づくり”って・・・

その美しさも大事ですね。

 

もしかしたら?

それ以上に?

水面下で必死にかいている足だったり・・・

そのきれいで素敵な住まいに到達する過程なのかなぁって思います。

結果も大事!

でもその過程はもっと大事!なのかなぁって思います。

 

そういう意味では・・・

ハウスメーカーさんの展示場が流行るのも分かりますし・・・

その結果が一目瞭然というのも惹きつける魅了なんだと思います。

でも?

不思議なコトに?

展示場での魅力度と自身の住宅での満足度?

実は、差異が少し出てきてしまっているという話をよく聞きます。

 

なんで?

どこが?

よぉ~く話を聴いてみると・・・

直接お聴きしたモノもあれば・・・

他人からの伝聞もありますが・・・

共通しているのは“費用=コスト”と言う部分がその一つにあります。

惹きつけられる要素の一つに広告での明朗会計風に見える?コスト・・・

実際の“家づくり”の中では、それが加算式に積み上げられてきた総額になります。

 

その時に・・・

あれ?

おや?

って思う方も・・・

ただ?

そう思っても支払い可能な方は?

無事、”家づくり”の完成を迎えるコトが出来る幸せな方です。(@_@)

そういう方は、たくさんいらっしゃいます。

 

ただ?

その方の中で・・・

上記のようないろいろな声が出てきます。

思ったよりも・・・

想像以上に・・・

想定外に・・・

コストの部分が・・・

とはいえ?

“家づくり”って一生に一度の大事業!

終わって初めてわかる?

終わって初めて結果が出る!?

 

今日も同業の方といろいろ話をしました。

やはり?

そういう結果を目の当たりにした方がいて・・・

なんでもっと強くアドバイスをしなかったのか!

どうして引き止められなかったのか!?

反省?

後悔?をしている風でした。

 

初めての“家づくり”・・・

初めての大きなお買いモノ・・・

そりゃ誰だって安心が欲しいです。

私だってそう思います。

その安心のよりどころが?CMや広告というのも分かります。

で?

どういう風にすればいいわけ?

(ちゃんと答えを書いてくださいね!!・・・天の声(笑))

 

たった一度の人生・・・

たった一度の“家づくり”・・・

本気で考えているんだから・・・

このハウスメーカーさんでいいの?

このパートナーでいいの?

不安、不満・・・ありますよね?

結果が出る前に?知っておけばよかったコト・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20171117 ”家づくり”のコト... | トップ | 20171123 初めての”家づくり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2019 (火) お施主様目線」カテゴリの最新記事