”家づくり”を通しての学び・気づき・・・マイホームを建てるって!?

家創り・・・家造り・・・家作り・・・って
”家づくり”のことをいろいろな視点から話をしていきたいです。

101019 “いえづくり”・・・笑顔と笑い声が◎ グルーミングルームは・・・

2010年10月19日 06時41分55秒 | 現場であった事etc
喜ばせる
 怒らせない
哀しませない
 楽しま
  せる


喜怒哀楽・・・・
今日の言葉がその実践の良い方法!?(@_@)

喜ばせながら
怒らせない

哀しませないで
楽しませる

なるほどって思いました。(*^_^*)

確かに・・
わざわざ怒らせる必要はないし…
わざわざ悲しませる必要もないですよねぇ(笑)

喜びの・・・
笑い声・・・

楽しい・・・
笑顔で・・・

そんな“いえづくり”が出来ると・・・
そんな“いえづくり”の過程が・・・
そんな“いえづくり”の場面が◎ですね。

それでも現実は…・
喜怒哀楽・・・
ありますね。(苦笑)
喜怒哀楽・・・
過程の中では…
試行錯誤も荒波も・・・
結果OKであれば(笑)

・・・・・と
今の自身の“いえづくり”を振り返って
しみじみと思います。

本音で“いえづくり”
本当の“いえづくり”
喜怒哀楽・・ってあり??(苦笑)
その喜怒哀楽が…
感情のある“いえづくり”??

“いえづくり”の終わった方?
どうでしたか??

“いえづくり”の進行形の方?
どうですか?

これから“いえづくり”の方?
どうしましょう??(*^_^*)

“いえづくり”に遠慮って必要ですか?
“いえづくり”に我慢って必要ですか?
“いえづくり”・・・
最後の最後に納得の“いえづくり”
それが一番・・・

ただし・・・
誰かが優位に立って!?
施主がすべてに優先する??
そんな“いえづくり”は・・・
自身がそのすべての立場を経験する中で…

みんなで“いえづくり”
いっしょに“いえづくり”・・・・
その気持ちや実践・行動が大切・・・
なんだって
改めて実感しました。

お互いに気持ち良く・・・
今日の言葉の違う意味で
一人が喜びでも
その陰に怒りがあればNG

一人が楽しくても
その陰に哀しみがあればNG!?
なのかなぁって・・・

今日の画像・・・
グルーミングルーム・・・

完成見学会での説明文は・・・・

グルーミングルームとは?
今回の“いえづくり”では、水回りの準備室的な感覚として
家族5人(2世帯で都合6人)その肌に触れるモノをここにすべて集約
洗濯物をそれぞれの個室に運ぶ手間と労力をこのスペースで省力化・解決
個々にとってもこの部屋に来れば揃うという安心感

・・・って

その収納の透明のケース・・・
最下段に6列×3段=18個(笑)
中段は、パイプ付きでハンガー収納・・・
最上段は、現状6列1段・・・
今後の使い勝手でいろいろな追加も◎

使い勝手の可能性・・
そういうポテンシャルを秘めた部屋?
秘めたスペースって◎ですね。(*^_^*)
少しづつ・・・
そんなスペースも紹介できればって思います。
“いえづくり”・・・
そういう可能性も大切ですよね。(*^_^*)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 101018 完成見学会・・・幸... | トップ | 101020 日々、違う顔になっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

現場であった事etc」カテゴリの最新記事