”家づくり”を通しての学び・気づき・・・マイホームを建てるって!?

家創り・・・家造り・・・家作り・・・って
”家づくり”のことをいろいろな視点から話をしていきたいです。

091220 『 自分とは、親祖先に他ならぬ 』  この精神が“いえづくり”にも・・

2009年12月20日 07時54分13秒 | “いえづくり”・・・雑感
『 自分とは、親祖先に他ならぬ 』

自分の中に先祖がいると、生命科学は教える。
わが細胞の中の遺伝子は、
父母から半分づつもらった。
父も母もまた両親から半分づつ・・・・・・。
だから自分を大切にすることは、
親祖先を大切にすることだ。
なんと不思議な、有り難く、尊い、わが命だろうか。

“いえづくり”・・・・
その中の家創りの中には、このDNAの伝承も入っているのかなって思います。
家に住む住まい手・・・・
もちろんお一人で家を建て暮らす方もいらっしゃいますが・・・・

“いえづくり”・・・
その決断やタイミングって・・・家族の成長に合わせてというケースが多い??
“いえづくり”の家自体もその家族の成長に合わせて・・・という部分も
理想は・・・
その家族の形態に合わせた可変な“いえづくり”なんでしょうが??

100年、200年という構想の中には、当然その形態の変化も入ってくる??
ただ、50年後は分かりませんが・・
不老不死の薬が発見されて・・“いえづくり”・・・人口の爆発的な増加?と共に新展開??
っていうケースも・・・50年じゃあ・・・ないかなぁ??(笑)

“いえづくり”のPLANつくりを眺めていて・・・
これは自社という訳ではなく・・・広告の・・・
和室・・
その設え・・・・しつらえってこういう字なんですね。(笑)
変わってきていますね。
と同時に和室の有無も・・・
当然、仏壇だって・・・仏壇を護る?って感覚は今はどうなんでしょうか??
“いえづくり”・・・その家族のDNAの継承の場として・・・
その空間、“絆の場”の提供が出来るといいですね・・・・絆の場・・・ですね。

二つの行き先を用意しました。投票にもなります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
にほんブログ村
一級建築士のランキングへ行けます。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 091219 そもそも“いえづくり... | トップ | 091222 “いえづくり”・・・“... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

“いえづくり”・・・雑感」カテゴリの最新記事