”家づくり”を通しての学び・気づき・・・マイホームを建てるって!?

家創り・・・家造り・・・家作り・・・って
”家づくり”のことをいろいろな視点から話をしていきたいです。

20160304 住まいの手引き07編を今ひも解いてみると・・・ ”いえづくり”って?? その1

2016年03月04日 23時59分59秒 | 住まいの手引き 過去編

由来を知れば

愛情が湧く

 

何故その名前がついたのか。

作り手は誰か。知れば知るほど

親しみが湧き、手離せなくなる。

 

 

“いえづくり”の今昔?

自身の”いえづくり”のコトもそうですが・・・

今が2016年・・・

当時は、世間の動き?ってどんな感じだったのか??

ちょっと振り返ってみたいと思います。

 

2008年の7月・・・

当時の建築雑誌を元にこんなコトを書いていました。

この8年の中で変わったコトもあれば

10年経っても変わらないモノもあるのかなぁって・・・

ちょっとひも解きながら眺めていきたいと思います。

 

 

080720  ”いい家のつくり方”・・・業者選びのツボのページを開きました。

 

2008年07月20日 12時37分51秒 | 07 住まいの手引き編

 

“いえづくり”・・・

私の机の上に並ぶ住宅関係の雑誌・・その一つが“いい家のつくり方”(笑)

この一冊ですべてがわかる!すまいの手引き(関東版)って・・・思わず購入しました。

 表紙に色んなINDEXが付いています・・・

自身の体験?立場?と照らし合わせながら紐解いてみますね・・・・

 

一番最初の項目・・・

『業者選びのツボ』ってあります・・・

業者選びのツボ・・家づくりの満足度、家の出来栄え、住み心地は90%ココで決まる。

なるほど・・・

確かにそれは言えるかも・・・でもその中には信頼関係の構築も関与するかなって・・・

同じ業者が全てのお客さんに100%の仕事をして100%の回答があるか?って点・・・

同じ業者でも色々な評価を受けています・・・実際わが社だって・・???(笑)

それは、両者の信頼関係に寄るものなのかなって・・思います。

 

ちなみにこの本の中での業者っていう部分・・・

①工務店・・・地域の中小工務店や建築会社、棟梁一人の工務店から大企業まで・・・

②ハウスメーカー・・・全国展開、展示場を開設(施工は地元の工務店に委託等)

③フランチャイズ・・・コンビニなどでおなじみの手法、本部と各地域のFC加盟店で

④建築家・・・オリジナリティ豊かなこだわりの家を求めるなら・・設計と監理を

 

 いずれのケースでも・・・最後には実際に施工をする施工者という物が存在する。

①は直接的な契約に・・・・なので地元で実績のある所やOB施主さん訪問が◎と

②はあくまでも・・・そのハウスメーカーとの契約、アフターサービスも含めた形で・・

③は実際は地域の工務店なりが対応する形ですが・・・メンテナンス等は本部?で・・

④は施工者の顔が見えてくる形で・・・ただし施工全般にわたっての品質管理は建築家で

 

 あえて言及は避けますが・・・どれも一長一短・・・最後の判断は・・“決断”(お客様の)

 

それでもいうなら・・・最後の最後は“ひと”かな・・・

“いえづくり”って・・・そこに住む人々・・・その過程でかかわってくる人々・・

 その思いや技術の集大成なのかな?っておもいます・・・

 しかし・・・現実一つの家が建つまでの間にどれだけ多くの“ひと”が関与するのか

 そしてその後もどれだけ多くの・・・そういう意味で窓口の“ひと”って肝心?(笑)

そういう意味での90%・・・確かにココで決まりますね。・・・うん

 

 

という言う内容でした。

これからこのシリーズを一度お伝えしながら今と比較をしていきたいと思います。

 

えーと、日々待てないという方は、こちらからどうぞ・・・(笑)

080721 ”いい家のつくり方”・・・第2弾(笑) コストダウンのコツ!?編

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20160303 ”いえづくり”での... | トップ | 20160305 本当の意味のコス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

住まいの手引き 過去編」カテゴリの最新記事