”家づくり”を通しての学び・気づき・・・マイホームを建てるって!?

家創り・・・家造り・・・家作り・・・って
”家づくり”のことをいろいろな視点から話をしていきたいです。

081019 一級建築士・・・ある意味“いえづくり”のプロのガイドさん!?

2008年10月19日 04時37分46秒 | “いえづくり”への思い
『 家庭あってのエネルギー 』
ぬくもりと安らぎと得て、ハウス(家屋)はホーム(家庭)になる。
そして家人にたくましく生きるエネルギーを与える。
家庭をさらに温かく、愛和に満ちた場にしよう。
仕事に、勉学に、趣味に、もっと燃えるために。

昨日に引き続き・・・“今日の言葉”からの引用です・・・
昨日はたまたま・・・今日はこの言葉だったので・・・改めて・・・
(もう一つのブログでも・・・恒例で紹介をしています。アドレスは昨日入れたので・・)

“いえづくり”・・・・・まさにこの発想が原点!?
と書いてこのセリフかいたような気がするんですが・・・
念のため・・・検索したら(でてくるのはもう一つのブログの方の書いた事例ばかりで(笑))

“いえづくり”の一つの視点が・・・
ハウス(家屋)・・・であり・・・家作り(一つ一つのパーツ?から作り上げていく)
つくるという字をあてはめていくと・・・
建てるという行為そのものが・・・家造り(造作って言葉があります・・まさに造る)
ホーム(家庭)も含めた創出が・・家創り(創り上げていく・・・“家(家庭)”も)

私なりに・・・タイトルのテーマのつくるって言葉をこういうイメージかな?って
でも・・・・
“いえづくり”ってもっと・・・このつくるが・・・その“思い”も複雑に絡んで
まさに・・・
ひとつひとつ・・・つくりあげていく・・・・築き上げていくものなんだって思います。

人間って・・・不思議なもので・・・(これは人の性(サガ)?)
そのつくりあげていく過程・・・どんなに試行錯誤?議論?しても・・・・
出来あがった物に対しては・・・もっとこうすればよかったとかって欲求?が・・・
“いえづくり”って・・・
その欲求を事前にどこまで?考えることが出来るか??って所が勝負!?(笑)

だから・・・こそ・・・この“いえづくり”に関わるプロが沢山いるのかなって・・
そう思います・・・一級建築士(資格も兼ね備えた)・・・・プロ・・・
このプロの役割も・・その“いえづくり”のある意味ガイドなのかなって・・

いつもご訪問ありがとうございます。 ご訪問の記念にお帰りの際は・・・
この ↓ 白い“一級建築士”のボタンに1票の・・ご協力を戴けると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 081018 『 物はわが心を移... | トップ | 081020 どうする朝バナナ?... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

“いえづくり”への思い」カテゴリの最新記事