”家づくり”を通しての学び・気づき・・・マイホームを建てるって!?

家創り・・・家造り・・・家作り・・・って
”家づくり”のことをいろいろな視点から話をしていきたいです。

20160731 この『願』っていう言葉、思いがいまこそ・・・

2016年07月31日 23時59分59秒 | 新しい挑戦へ・・・



願を持ちましょう

『願』と『欲望』とは根本的に違います。

わずかなお賽銭を挙げて

それも1年に1回の初詣の時くらいで、

『家内安全。商売繁盛。

お金がいっぱいできますように!』

なんてね。

こういうのは個人的・私的な欲望です。

それを私は否定しません。

私も同じですから。

しかし、そういう私中心の欲望とは

まったく別に、

 

○ 核戦争など絶対におこりませんように!

○ 世の中がどうか平和でありますように!

○ 山や海や河、そして土、水、空気、自然が、

  人間の作る欲望で、

  これ以上よごれませんように!

 

と、心から念じたとき、

それを『願』といいます。

どんな小さな『願』でも

心ひそかに持ちつづけていると、

顔がよくなり、眼の色が

深く澄んできます。

ひとりひとりが自分に合った

『願』を持ちましょう

そして『一隅を照らす』人間に

なりたいものです。

 

昭和60年秋 彼岸の中日 合掌 相田みつを

 

 

31日の今日の言葉・・・

締めくくりの言葉です。

この言葉が大好きです。

この言葉は重いです。

しかも・・・

この今日の言葉は、30年以上も前に・・・

でも?

今こそ・・・

この今日の言葉の思いと実践ですね。(@_@)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20160728 地鎮祭の流れとは... | トップ | 20160801 ”いえづくり”の家... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新しい挑戦へ・・・」カテゴリの最新記事