”家づくり”を通しての学び・気づき・・・マイホームを建てるって!?

家創り・・・家造り・・・家作り・・・って
”家づくり”のことをいろいろな視点から話をしていきたいです。

20161031 自然を感じる”いえづくり” わが家のみどり君・・・今は3倍?に成長しました(後日画像を・・・)

2016年10月31日 23時59分59秒 | 2019 (月) 【自然素材】のコト

挨拶に始まり

    挨拶に終わる

 

会う時、別れる時、始まりと終わり。

いつでもどこでも、人と人とが声を

かけ合う。その姿は美しい。

 

挨拶・・・

“いえづくり”でいえば・・・

地鎮祭がそれにあたると思います。

最初の一歩は、つちいじり?(土工事)から始まります。

そして・・・

“いえづくり”が完了する時には、整地と言って

また元の通りにきれいに土を均していきます。

 

最終的には?

外構工事というお化粧をする時もありますが・・・

外構工事とは・・・

駐車場の為の車置場をつくったり・・・

カーポートもそうです。

花壇や芝生を敷いたり・・・

植栽や植樹を行ったりもします。

 

“いえづくり”・・・

住い手が満足する“いえづくり”と言う部分も大事ですが・・・

訪れた人に喜び?を与えられる?“いえづくり”も大事なのかなぁって思います。

自然素材な“いえづくり”・・・

外構工事にちょっとした自然?があると・・・

より?その自然観を感じるコトが出来るのでしょうか?

 

“いえづくり”・・・

土いじりに始まり土いじりで終わる!?(●^_^●)

自然と語り合えるような“いえづくり”が◎

自然素材な“いえづくり”ってその素材がいろいろな所に見えると◎ですね。

わが家は・・・外構工事の一部にみどり君が登場しています。(@_@)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20161030 木造の”いえづくり... | トップ | 20161101 施主の立場で”いえ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2019 (月) 【自然素材】のコト」カテゴリの最新記事