”家づくり”を通しての学び・気づき・・・マイホームを建てるって!?

家創り・・・家造り・・・家作り・・・って
”家づくり”のことをいろいろな視点から話をしていきたいです。

110513 “いえづくり”に関わるための権利取得に必要な資格!?・・・

2011年05月13日 23時59分59秒 | “いえづくり”・・・雑感

何も持たない人は、

 すべてを持った人

 

持っているといっても、

天から一時的に預かっているだけ。

私欲を去ればすべてがわがものに等しい。

 

 

持っている・・・

天から・・・

一時的に・・・

なるほど・・・

そうなんですね。(^_^)

 

“いえづくり”・・・

この“いえづくり”に関わるための資格・・・

一体いくつ必要なんだろう!?って

 

今自身が持っているモノ・・・

そして今後取得していくだろうモノ・・・

さらに・・・

持っているにも拘らず数年ごとの講習会が必要なモノ・・・

その都度お金が発生しています。(万単位で(苦笑))

資格を維持するにもお金がかかっているという状態??

(その資格に関連する組織に所属すれば会費も発生するし・・・)

 

私は、一級建築士、監理技術者、一級施工管理技士、一級技能士等々・・・

それに伴い建築士会、建築事務所協会等々へ(土建組合へも)

この資格の有無が工事に携わる権利に関わってきます・・・

 

現場で仕事が出来る?という部分と・・・・

経験で仕事に明るい(詳しい)といった部分とはちょっと違う世界!?

建築確認申請や現場代理人、監理者・・・として出来る権利?(資格)・・・

資格って一生モノっていう感覚がしますが・・・

その一生モノを維持するための講習会や費用って意外と掛かっているんです(((^^;)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 110512 “いえづくり”って・... | トップ | 110514 訪問販売等々・・・“... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

“いえづくり”・・・雑感」カテゴリの最新記事