”家づくり”を通しての学び・気づき・・・マイホームを建てるって!?

家創り・・・家造り・・・家作り・・・って
”家づくり”のことをいろいろな視点から話をしていきたいです。

20180427 ”家づくり”への想い・・・奥様目線での想いを形にして・・・30分間得をする奥様必見の家事動線!って

2018年04月27日 06時57分09秒 | 2019 (木)素朴な悩みや課題

チャンスは、公平にある

 

気づいた時に行動しなければ、

機会を逃してしまう。チャンスは平等。

<今しかない>と思ったら、すぐに一歩踏み出そう。

 

 

“家づくり”・・・

出逢い・・・

キーワードは出逢いですね。

お友達の結婚式に行って・・・

そこでの出逢いがあって・・・

“縁とタイミング”で次のステップへって

そういうお話よく聴きますよね?

興味や趣味がある人たちがそこに集うから?

(少なくとも新郎新婦繋がりという意味で・・・)

 

“家づくり”・・・

”家づくり”での出逢いは・・・

完成見楽会♪・・・というモノでもあり

それが一つのきっかけ!?

出逢いという意味での興味や関心・・・

少なくとも足を運んだという意味では?

そのきっかけは、あった!?・・・と

 

なので・・・

次は、その出逢いを形に出来るのかどうか?

そのご縁が・・・

“家づくり”の家造りへと・・・

造り手側は、その出逢いを求めて・・・

完成見楽会♪というモノを開催しているのかなぁって・・・

でも?

実は?

”家づくり”への想いを形にしたモノを・・・

知って戴きたい!

見て戴きたい!

そんな純粋な思いの方が強いのかもしれません・・・

 

”家づくり”・・・

私たちの様な手づくりでの“家づくり”は・・・

少なくとも出逢いから半年以上を要するコトが多いです。

時には一年以上も・・・

”家づくり”への想いの相互確認を経て・・・

”家づくり”の家造りに着手するまでの期間って

実は、夢の”家づくり”という部分での楽しい時間でもあり?

その時間の充実度が”家づくり”への期待感に繋がっていくのかなぁって思います。

 

”家づくり”・・・

それが家創りであり・・・

創造力・・・

想像力・・・をどれだけ共有できるのか?

あるいは?

引きだすコトが出来るのか?

それが・・・

それが”家づくり”の醍醐味だとも思っています。

そんな“家づくり”に関わっていきたいです。

 

今回の完成見楽会♪・・・

最初の見どころはこんなキャッチフレーズでした。

① 30分時間を得する!

奥様必見の家事動線

最初は・・・

回廊式の動線の秘密は?・・・とか

やはり!家事動線を大事にした“家づくり”・・・とかって考えていましたが

キャッチフレーズは、上記の様に具体的なコトは必要ない!ってアドバイスを戴き(笑)

奥様必見の家事動線!・・・しかも30分間時間を得する!って(笑)2

不思議なコピーでしたよね・・・

 

完成見楽会の会場では・・・

こんな補足文を貼っておきました。

 ・玄関から真っすぐ家事空間へ!

・勝手口から家事室へも一直線!

・回廊式でどこへもスイスイ移動が出来ます。

・その家事室は、収納力もたっぷりです!!

 

今回の”家づくり”のポイントは、家事動線でした。

家事動線=奥様目線という部分でもあり・・・

今後登場する・・・

キッチンからの目線!

リビングでの繋がり!

家事動線での繋がり!

それらが見事にリンクしてきます。(@_@)

 

奥様目線での子ども達の動き・・・

奥様目線での家族の生活・・・

そこにスポットを当てた動線づくりが出来ました。

”家づくり”の家創りに・・・

”家づくり”の家作りにも・・・

奥様目線での想いを乗せた“家づくり”・・・

そこに・・・

ミムラホームでの“家づくり”への想いをさらに加えて・・・

 

自己満足的な?

いい“家づくり”が出来たのかなぁって・・・

もう一度・・・

この富士見の家での完成見楽会を検討中です。

その節は・・・

是非!足を運んで戴ければと思います。

よろしくお願い致しますm(__)m

 

ミムラホーム住宅事業部HPです。

http://mimko.jp/index.html

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20180426 住宅革命プロジェ... | トップ | 20180429 ”家づくり”の造り... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2019 (木)素朴な悩みや課題」カテゴリの最新記事