”家づくり”を通しての学び・気づき・・・マイホームを建てるって!?

家創り・・・家造り・・・家作り・・・って
”家づくり”のことをいろいろな視点から話をしていきたいです。

090709 『石も生きている』・・・ 大切なのは、本来の『はたらき』を全うすること!?

2009年07月09日 06時45分53秒 | “いえづくり”・・・雑感
『 石も生きている 』
石は生物ではない。代謝や生殖の機能はない。
けれども石にも「はたらき」がある。
ちゃんとその形を保って、そこにある。
「はたらき」があるから生きている。
一個の石の中に、万物の「いのち」が見えてくる。

この言葉を見て・・・基礎の砕石の話を書いた記憶が・・・5月だ・

その『はたらき』があってこそ・・・
その“形”を維持して・・
その“家”を保っているわけなのかなと・・・

その『はたらき』が崩れた時に・・・
災害が起きたりする!?・・・
自然災害と言う範疇だったり・・・
“いえづくり”の過程での人為的なものだったり・・・

少なくとも・・・
“いえづくり”に関わっているものとして・・・後者の人為的な物はNGですね。
もちろん・・・
プロである以上は、災害等についての予見も必要ですが・・・
最近の気象状態・・・予想外?想定外?というケースも多々??
色々な意味で怖い世の中になってきましたね・・・・

耐震の問題・・・
これは違う意味で大変な状態を・・・
安全を見るとか頑強にって言う部分では◎だとおもいます。・・・
ただ、あまりにも過剰気味なのは・・・困惑も
隣り合う物件・・・
“今”と例の問題以前との比較・・・
その要件が著しく変わって・・・そう言う部分での戸惑いと言う意味で
その当時の建物は、全く問題なく存在しているだけに(笑)

いずれにしても大切なのは・・・しっかり・・・その『はたらき』を全うすることですね

二つの行き先を用意しました。投票にもなります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へにほんブログ村
一級建築士のランキングへ行けます。

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村
住まいのブログ自体のページへ行けます
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 090708 『 前向きの人生に... | トップ | 090710 “いえづくり”・・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

“いえづくり”・・・雑感」カテゴリの最新記事